新しい公共

a0165653_929495.jpg

「『新しい公共』はNPOに何を期待しているのか?」
対談:
金子郁容:「新しい公共」円卓会議座長、慶応義塾大学政策・メディア研究科教授
大島敦:衆議院議員、内閣府副大臣、政府税制調査会/市民公益税制プロジェクトチーム委員
松原明:NPO シーズ事務局長
日時:2010年3月19日(金)19:30-21:00

前回先生に会った時に「新しい公共」を調べるんだー!って言われて、鳩山内閣HPにある「新しい公共」円卓会議の資料や会議中継を全部見たりして追っかけてます。要するに「官」から「民」へで、お上にお任せしてきたことをNPOを通して市民一人ひとりが当事者として参加するコミュニティを作っていくことで助け合う社会を作る、そんな「新しい公共」は政権の目玉だ、と鳩山さんは何度も言ってますが、どこまで本気なんだろう?と思う学者やNPOや市民が昨日の報告会にも押し寄せてて80名定員が100名以上入ってました。
長〜い一日で体調も良くなくってかなり貧血気味に陥ってましたが仕事を片付けギリギリセーフで会場に飛び込んだものの、すでに私の頭は半分眠りに019.gifでも、社会を変えて行こうと積極的に活動する人たちの熱気は感じました。
[PR]
by meg2010 | 2010-03-20 09:52


<< 朝ごはんプレート はりー! >>