認知

a0165653_19495586.jpg

ストレスってどう向き合えばよいの?って考えながら午後はカウンセリングへ!ワインや食べ物じゃなくもっと体に良いストレス解消法はない?って聞いてみたら、そういう対処療法ではなくストレスだと自分が感じなければストレス解消は必要ないのだから根本原因の方つまり自分の認知の仕方を変えることを考えてみては?時間もかかるし簡単ではないけどやってみる?って言われました。

誰しも自分の思考パターンが習慣付いていて、自分では気付かないけど問題が起きた時に陥りやすい考え方の癖がある。それを自覚し変えられれば問題に直面した時にストレスとは感じることなく、問題を事象と捉えることが可能になる。無力な自分を感じ、相手の痛み、うまくいかないことに落胆し自分を罰してしまうことがストレスになる。自分の欲または自我が強いと自分の望みや理想と現実とのギャップにもストレスを感じる。ヨガや仏教思想にもある自我の解放、解脱に通じる考え方かもしれませんね。
自分の思い込みに捕われないでもっと自由な思考でいられたらいいな。

渋谷から原宿、表参道を歩いていたらずっと気になってた100%オーガニックのパン屋さんアコルトを見つけました。帰りも六本木経由で麻布までお散歩〜004.gif
[PR]
by meg2010 | 2010-03-20 20:32


<< 何にもしない一日 朝ごはんプレート >>