おわったー

a0165653_22201567.jpg

おわったー!発表2つ終りました。仕事やばかったからクラスに間に合うかドキドキしました。Ⅰつ目はNPOの調査報告。2つ目は授業の発表で今日のお題は"Dispute Processing: Access to Justice"
Q1. Discuss the role and issues of Judiciary for Peace-building.
Q2. What kinds of mechanisms will be available other than litigation for non-violent dispute processing.
Q3. How to get access to justice by the poor
カンボジア、スリランカ、バングラデシュのケーススタディのペーパーを4つ読んで発表したんだけど、カンボジアから帰国したばかりの先生はカンボジアの酷い状況に落ち込んでました・・・。警察も検察も裁判官もみーんな賄賂次第。法律は都合良く解釈され悪用され放題、政府に反対する人はみんな刑務所行き。独裁者のフンセンは暗殺を恐れて常に200人以上のボディガードを付けてるそう。権力の座に着く人は権力行使をする責任を引き受ける覚悟と高い志が必要。

お腹すいたーっと思って渋谷で買い物したけど気付いたら野菜ばっかり買ってました・・・ってことで今日の晩ご飯は野菜ばっか。
[PR]
by meg2010 | 2010-06-18 23:08


<< ランチのサラダ 顔 >>