ランチのサラダ

a0165653_2085742.jpg

久々のMとのランチー「勉強してる?」「毎日やってます!」えっらいなー。来年短大卒予定の彼女、どうしてももっと勉強したくなって大学編入目指してがんばってまーす。個人的に奨学金を出してくれてるスポンサーのご夫婦にも相談してサポートしてくれる事を確認できたようです。学校見学にスポンサーと一緒に行くんだって。ご夫婦はとっても楽しそうだったそう。新宿のいつもの「バーイタリア」で美味しいサラダとミネストローネスープ、自家製パンに紅茶を頂きましたー。これで800円はリーズナブルすぎる!!!

その後はダッシュで青山学院へ、私には縁のない法学の佐藤先生に誘ってもらった青山学院でアジア法学会に初参加〜おじいちゃん先生がいっぱい〜ははっ。気になる発表があったのでそれを聞いて次は麻布十番の東洋英和女学院で移民難民研究会へこちらも初参加!移民と難民をどこで線引きして定義するかって話を法学部博士課程の男子が発表してた時に、「そういうことに何の意味があるのですか?その前にまず現場を知って下さい。私はビルマ人ですが、日本で難民認定されているビルマ人が不遇であると言ってるけれどビルマ国内にいるビルマ人よりどれだけ楽な生活をしているか。そしてタイ国境で不法労働者として働き生活してるビルマ人よりどれだけ恵まれているか。そう考えると保護されるべき難民っていったい誰のことですか?」ってすごい剣幕でまくしたててました。ごもっとも。終ってから、彼女から色々と話を聞きました。NHKで制作ディレクターをしているそうです。なんか最近ビルマ(ミャンマー)に縁があるようです。
[PR]
by meg2010 | 2010-06-19 20:31


<< ぐるくん おわったー >>