4杯目のワインを・・・

a0165653_17393781.jpg

日曜の昼下がり♪白金高輪で見つけたリーズナブルで居心地の良い地中海バルで飲んだくれていたら、突然NHKクルーが入ってきて、革命勃発直後のチュニジア人関係者二人の対談撮影が始まりました。ブランチに来たのが3時前だったのでお店には客は私一人・・・静かに見守っていたら、ワインを1杯お店からご馳走してくれました053.gif053.gif昼間っから4杯目突入です(笑)

お気に入りのお店を見つけて一人で読みものや書き物をするのが好きです。
今日も報告メール書いたり、読まなきゃ行けない英語論文読んだり。
学校卒業したはずなのになぜか勉強会や研究会に所属してるから、相変わらず読み物に追われてる(汗)
今回の日本での大災害でのNGOからの一連の災害ボランティアのコーディネーションは、世界でも類をみない。せっかくの正義、想い、行動、をベストプラクティスとして応用可能なものに文書化して発信せねば・・・ってつい思ってしまう。まっ、専門家の先生方にそういうのはお任せすればよいのでしょうが、そういう方々は実際に現場に足を運んだりしないのでね。現実と懸け離れた研究がまかり通っても(よくあることだと思うけど)腹立つじゃん。

うちの大先生もわざわざ現場にいかなくてもできる研究は一杯あるとかほざいてるのよね。そりゃたしかにそうだけど、核心は、現場に行かなきゃ分からないことが山ほどある。行かない選択をする人がいるのもいいけど第一線にいる研究者は現場に直行すべきでしょ。
ったく、普通の話が通じない時にはxx大なんてバカの集まりよ、なんてたまに思ったりする。
[PR]
by meg2010 | 2011-03-27 17:50


<< コロッケ定食400円 昨日のピースボートの災害ボラン... >>