石巻Day2

a0165653_20355252.jpg
一緒に行った5人のメンバーです。
a0165653_20432750.jpg
15人編成で2カ所の学校体育館での避難所作りをしました。1日目の夜の凍り付くような寒さで寝れなかった私は避難所とはいえ広い体育館での寒さを想像すると身が縮む思いでした。凍死するんじゃないか?と思うような寒さも自分がその場で経験しないとなかなかわからないものです。
a0165653_20402254.jpg
自衛隊が本当に至る所で活躍されていてたのが何より印象的でしたが、子供たちも自衛隊員や車両とあちこちで戯れていました。子ども達も頼りにしているのでしょうね。
a0165653_20414537.jpg
ここでは自衛隊がお湯やお風呂を提供していました。
a0165653_20422623.jpg
県外からのボランティアと地元の高校生が一緒に炊き出しも行なっていました。メニューは牛丼、サラダ、野菜とチキンたっぷりのシチュー
a0165653_2046230.jpg
ボランティア同士の思いがぶつかったり、市職員の仕切りが悪かったり、なかなかうまくいかないことも多いけれど、みんな思いは同じです。
[PR]
by meg2010 | 2011-04-18 20:48


<< 石巻Day3 石巻Day1 >>