1日目

RQ市民災害支援センターの現地本部(宮城県登米市)に今日から来ていますが、GW期間中は毎日120人ぐらいのボランティアがいたけどGW終了と共に今朝は30人にまで激減。今日は私も含め追加で約20人の新規ボランティアが来ましたが、総務に人がいないということで、すぐに総務に入って今日は自分以外の受付、登録などをしてました。夜はボランティア50人で全員ミーティング。今日の印象は、やや混乱している・・・という感じ。ミーティングでは毎日の活動報告がされるので、唐桑(気仙沼市)、歌津(南三陸町)、河北(石巻市)の各センターの雰囲気も何となく伝わってきました。まだまだボランティアも支援も手が回っていないという感じ。
a0165653_2328382.jpg

使っていない体育館を借り受けて本部として使っています。山積みの支援物資をデリバリー隊が小分けして配達しつつニーズを聞き取り、奥の方には屋内にテントが張ってあり、ボランティア達の荷物置き場があり、総務部、デリバリー部、キッチンなどがあり、真ん中にミーティング用のテーブル&イスが並んでます。今日は来て早々に受付業務を引き継ぎ、受付登録、IDカード作成、車管理、駐車場案内、チーム分けや一日の流れの説明等など。そして、さっきまで総務ミーティングをやってました。明日は残りの仕事を引き継いで私を含めて二人でまわすことに・・・。人不足もあるけれど、この混乱はそれだけではないな〜。
[PR]
by meg2010 | 2011-05-09 23:38


<< 2日目 事件です >>