2日目

a0165653_0233754.jpg

6時起きで7時ぐらいから稼働開始。ボランティア受付に加えて、オリエンテーション、電話問い合わせ、ご近所が好意でボランティアに提供下さるお風呂の手配などなど。で、気がつけばこの時間。夕方は私もそのご近所の個人宅のお風呂にお邪魔してきました。東北弁がたまに?ですが、心優しいおじいちゃんおばあちゃんおじさん達で心も身体もあたたまりました。避難所で活動するボランティアの話を聞いていると、瓦礫と同じくどこから手をつけてよいかわからなくなります。物資が配賦されて食べ物が行き渡ればよい、という問題ではなく、身も心も疲れ果て疑心暗鬼に陥ってる人たちとどう接すればよいのでしょうね。明日、明後日は市職員の方と登米市にある11カ所の避難所を二人で聞き取りにまわることになりました。なぜ私が行くのか?はよくわかりませんが(笑)とにかく行って参ります!

さきほど、RQのHPのブログでボランティアお誘い記事を書いたので、ご覧あれ!
[PR]
by meg2010 | 2011-05-11 00:24


<< 今夜のメニュー 1日目 >>