4日目

今日は登米市役所の女性2人と一緒に避難所5カ所、とよま支所、みやぎ登米市災害ボランティアハブセンター、にお伺いして話を聞いてきました。

やっぱりその場所に行ってみて、そこにいる人たちが何を考えているのか直接話を聞かないとわからないことばっかり・・・という結論でした。当たり前だけど、以外にTVや新聞や聞こえてくる話が表面的な事実と捉えられがち。根本的な問題もシステムとして人が作り出してしまっている問題もこんがらがってて漠然としすぎ。行政の視点からも私の個人視点からも今日見たこと聞いたこと感じたことを整理してシェアして話し合おうね、ということになりました。

避難所で聞いた問題はリアルすぎて書けないので気になる方は個別に聞いて下さいね。

今日は全てをまわりきれなかったので明日の午前中に残りの避難所3カ所をまわって、午後に新幹線で東京に戻ります。バスを乗り継ぐと明日の深夜になってしまうので土曜の報告準備が間に合わない!
[PR]
by meg2010 | 2011-05-12 21:19


<< 帰京 3日目 >>