出会い

a0165653_15302781.jpg
登米市のRQ東北本部でのボランティアで意気投合した明慧(みょうえ)ちゃん。真言宗の僧侶で高野山での修行を終え下山したばかり。支援物資を詰め込んで奈良から一人で車を運転しやってきました。ボランティアが終わったら奈良のお寺に戻るそうです。
a0165653_1534613.jpg
こちらは陶芸家の窪瀬さん(平泉寺窯 杣工房)と、タオル人形作家のおいちゃんこと及川さん。窪瀬さんからは「きのくに子どもの村学園」を教えてもらい、衝撃でした。私もこんな学校で学びたい!子どもの人の思考や能力の可能性がどこまで広がるのか!!を想像すると驚異的な教育の場です。窪瀬さんは福井の学園の方でクラスを持っていて陶芸を教えているそうです。

その他にも数十人の方々と出会い話すことが出来ました。色んな人がいて、色んな考えがあって、意見ややり方が違っても到達点が一緒ならみんなで協力しあえる。同じ考えの人ばかりより違う考えの人が集まった方が面白いしよりオープンで深みが出る。
[PR]
by meg2010 | 2011-05-16 15:43


<< 2日続けてゴチでした ポンヌッフの青春 >>