研究会

本日は「日本発の社会貢献ファンドレイジング研究会」第1回会合をしましたー。いや〜思わぬ方向に話が進んだけれど、取り敢えずマイクロファイナンス研究を次回1回目のセミナーとして開催することで合意。私はいっぱい宿題もらったので色々調べたり準備せねば・・・。1つは、今後復興支援に関わっていく上で法人が必要なことから私が組織を立ち上げることに(できるのか?)。あとマイクロファイナンスの現地における社会的評価の評価項目と方法が明確ではなく、実際にそれをプロフェッショナル行なう組織がなかなかないとのことで、そちらについても調べることに。確かにマイクロファイナンスは最近特にもてはやされているけれど実際のインパクトがどうなのか、気になるところです。

宮城へは月曜に移動予定。正式発足した避難所の「女性支援プロジェクト」の一環で来週も登米市役所の方々と物資の仕分けと避難所まわりをすることになりました。
[PR]
by meg2010 | 2011-05-21 22:15


<< ボランティアのためのケアセミナー 立教大学 >>