2010年 05月 29日 ( 1 )

長くて濃い一日

a0165653_22411418.jpg
明日はTOEICなので新宿でランチをしながら勉強の進み具合をMと話しました。2時間フルでTOEICの模擬試験をやってみたら、思っていたより全然できなくて焦ったそうです。問題量が多いからスピードが必要だし2時間もやってると集中力がなくなってくるんですよね。でも、今出来る事を頑張ってやります!だって034.gifそういう風に考えられるのは素晴らしい!今日は新宿3丁目にある国立ファームズ農家の台所でめちゃめちゃ美味しい野菜のサラダバーを堪能しました!!!
a0165653_22452513.jpg
日替わりランチのチキンもめちゃめちゃ旨い!しかも野菜いーーーっぱい!
a0165653_22512051.jpg
その後はダッシュで上野にあるJVC(日本ボランティアセンター)で、タイ東北で2年間JVCインターンとして農村で生活してた宮田さんの報告会でした。宮田さんはこの前のJICAでのスタディーツアー報告会で会って今日のイベントにお誘い頂いたのでした。報告会の後はみんなでタイ料理を作って試食会!試食会っていうかすっごい量で、パパイヤサラダ、ラープ・ムー(豚ミンチ、タマネギ、香菜など)、ジャスミンライス、黒餅米ココナッツミルクのデザート、赤いお花のジュース(Rossela)、マンゴスチン!もうお腹いっぱいです・・・。元JVCスタッフでタイ人と結婚して今はタイで暮らしている現在短期帰国中の母子も来てて、出産の時の話を聞いたのだけど、出産後家に帰ってきたら、仮設の部屋を作られて、そこにハーブを敷き詰めて3日間ずーっとハーブで身体を蒸され続けたそうです!産後のお母さんの身体を休めながら身体を温めるためだそうですが、面白いですねー。あまりにお腹が一杯だったのでその後、春日(後楽園)まで4駅ほど歩きました。
a0165653_230392.jpg

次は在日ビルマ人難民のティンさんに誘われたミャンマーのシンポジウムです。カフェで宿題してると、なんとティンさん本人が入って来たので、そのまま一緒におしゃべりしてミャンマーからどうやって日本で難民申請したのかって話を聞きました。ミャンマーにいた時は、アウンサンスーチーのリーディング会にも参加してたそうで、何枚もの彼女と一緒に映ってる写真を見せてもらいました。その後会場に移って在日ミャンマー人活動家の人たちを紹介してもらい、さあー、いよいよスタートって思ったら、インド大使館の公使が来て英語が出来る人がいないのでって通訳を頼まれた・・・。まぢー!!!断るわけにもいかず、パネルディスカッションはビルマ語で発表、その後日本語に通訳され、それをさらにインド公使の横で英語に逐次通訳したのでした。約2時間ぶっとおし・・・ミャンマーの政治も歴史も全然詳しくないし、英語での用語もわかんないし苦戦しましたが、話のうわっつらをそのまま訳しても私もよくわかんないので、要点だけを纏めストーリーが通じるように今の私に出来るベストを尽くしました・・・。ほーーーんと疲れたよーん。何とも濃い〜1日でした。
[PR]
by Meg2010 | 2010-05-29 23:16