2011年 04月 16日 ( 3 )

避難所作り

今日は新たな避難所を学校体育館で作る作業を15人チームで2箇所で行なった。だだっ広い体育館の床を消毒しシートを貼ってマットを敷きダンボールのパーテーションで仕切る。東北の夜は芯から冷え込むのでどうか早く仮設住宅が建設されますように014.gif
[PR]
by meg2010 | 2011-04-16 21:04

避難所へ

石巻は今のところ快晴です!
今日は15人チーム編成で避難所の設置に配属されました。
土曜なのでボランティアに集まってる人も多し!

朝ご飯には温かいうどんをご馳走になりました。肉体労働に励み寒さと格闘するボランティアのために静岡ライオンズクラブのおっちゃん達が炊き出しにきてくれました。あったまってめちゃめちゃ美味しく感じた003.gif

街中は自衛隊車両を多くみかけます。ボランティアがまだ入れない最前線で今も奮闘してくれているのです。お店はまだほとんど営業しておらず、大量のゴミ収集も追いついていません。使える道路が限られているため渋滞がよく発生しています。
[PR]
by meg2010 | 2011-04-16 09:38

真っ黒な泥

底冷え!いくらなんでもこんなに寒いとは007.gif
かなりの防寒対策してきたけどそれでも寒すぎて地面からの冷えが凄すぎてなかなか眠れませんでした。避難所もテントと同じように寒いんだろうな~。

昨日はボランティアセンターがマッチングしてくれた10人チームで午前は水浸しの畳運び。めちゃめちゃ重くて100kgはあるかと…午後は海のすぐそばにある津波にやられたお宅の泥だしと泥まみれの家財道具片付けでした。真っ黒なヘドロで凄い匂いだしとにかく家の中とは思えないぐらいグチャグチャです。倒壊しかけの家もたくさんあり。とにかく作業が追いつかず、まだまだ数ヶ月はとにかく人出が必要ですね。
[PR]
by meg2010 | 2011-04-16 07:46