2011年 05月 13日 ( 3 )

5日目

登米市は内陸側なので震災の被害が比較的少なく、石巻、三陸町、気仙沼に隣接している為、各地域からの避難者を受け入れている避難所が11カ所あり、沿岸地域への支援拠点にもなっています。
このような広域災害の場合、被害の大きかった地区での支援や復興活動にばかり注目するのではなく、登米市のような近隣拠点の役割の重要性をもっと考えるべきかもしれません。あと、自分が何をできるか?だけではなく、自分が居住する市が県が何をできるか、何をしているかを知り関わっていくことも大切だなと思いました。個人として支援することも大切だけれど、自分はより大きな力を動かす力となり得るのですものね。
[PR]
by meg2010 | 2011-05-13 23:53

MAXやまびこ46号

a0165653_18462876.jpg

今、仙台を出発しました!
甥っ子が大喜びしそうなシャープな車体!

a0165653_18463527.jpg

やまびこって2階だてなんだ!!!
しっかし、10,590円は高い~
帰ったらゆーっくりお風呂入って・・・
資料作成(涙)
[PR]
by meg2010 | 2011-05-13 18:36

帰京

今日も避難所を中心に6カ所まわり、現在、登米市から仙台行のバスの中。さすがに疲れたので仙台から新幹線で帰ります~
明日はNGOリーダー塾の公開報告会があり、朝10:30から打ち合わせ~今日中に発表資料作って提出せねば!
a0165653_17432655.jpg

登米市は山と麓の村と田園風景が美しい日本むかし話に出てきそうな光景がひろがっています。
[PR]
by meg2010 | 2011-05-13 17:32