2011年 05月 25日 ( 1 )

日本むかし話

a0165653_224481.jpg
ここは日本昔話の世界みたい。どこまでも続く田園風景、絵に描いたような山、山の麓に広がる平地に大河。トトロが出てきそう!
a0165653_224962.jpg
今日も資生堂のビューティーボランティア隊と一緒に避難所をまわりました。

その中で一番心に残ったのは、、、
「フェイスマッサージなんて初めての経験!気持ち良くってくせになりそう♥ 大きな津波で全部なくなったけど命はいただいたから、頑張りましょう。昼間みんなで一緒にいて家族みたいで楽しいけど、夜部屋に戻れば自分だけの世界。夜寝てたらこれからどうすっべなって思うよな。色んなことを思い出す。」ハンドマッサージの後、すべすべになったよって何度も手を握ってくれて、また遊びに来てねって、車が見えなくなるまで見送ってくれました。83歳のおばあちゃんでした。今日も何度か泣きそうになって涙をこらえた。

明慧ちゃんが星が奇麗よ〜っていうので、ボランティアセンターにいる何人かでさっき外に出ました。しばらくすると目が慣れてきて空一杯に星が増えていくの。明かりが少なくて、空気が澄んでいて、余計なものがないので、こーんなにたくさんの星が見えるんだ!自分が今立っているのが地球の上だって思い出した。
[PR]
by meg2010 | 2011-05-25 21:59