2012年 04月 15日 ( 2 )

森林セラピー

本日は朝から大雨。
予約していた森歩きはキャンセルかなと思いきや、ガイドさんとの待ち合わせ場所に行くと、決行とのこと。
a0165653_2162738.jpg


山の天気はほんと変わりますね、車で現地に着く頃には小雨に。
降りるとさっそくたらの芽発見!
a0165653_2163618.jpg


木イチゴも味見させてもらいました。
a0165653_2164347.jpg


ブロッコリーの森を見ながら深いふかい呼吸をしたり、目を閉じて野鳥や沢の水の流れ風でそよぐ木々の音に耳をすませたり。
そうしているとだんだんと、五感が研ぎ澄まされてきて、今まで見えなかった森の中の動きや音に敏感になってきます。
a0165653_2165052.jpg


3時間ほどの森林セラピーコースの後は、近くの米軍保養所内のレストランに連れて行ってもらいました。ゴルフのハーフコースやテニスコート、素敵なビーチまでありましたよ。

今回の森林セラピー自体はどちらかというとエコツアーに近かったけれど、森林自体がセラピーなので、これからより癒し効果を高める内容になっていくといいな。
[PR]
by meg2010 | 2012-04-15 21:04

がじまんろー臨時休業

昨日は道の駅おおぎみまで片道2時間ほど海岸沿いを歩くはずが、ひたすら何もない道を1時間20分歩いたところで、1時間に1本のバスが来たので乗りました。残り40分の道のりはバスだと5分・・・。
a0165653_20421869.jpg


さらにそこから1時間ほど山に入ると見晴らしのよい森のカフェがあるようなので、行ってみた。
a0165653_20424026.jpg


くるまみちと言っても山の中なので登りも下りもキツイ。
a0165653_20425211.jpg


やっとついた〜と思ったら、ドアに張り紙が・・・
a0165653_2043779.jpg


臨時休業だそうです(笑)
a0165653_20435319.jpg


でも、カフェからの長めは素晴らしく、しばし誰もいないお庭に座らせてもらいました。
山を下ってまた道の駅に戻り、出たばかりなので1時間ほどバスを待っていると、近くに住んでいるおじさんがおしゃべりにつきあってくれた。
[PR]
by meg2010 | 2012-04-15 20:39