カテゴリ:food( 11 )

高須元国連大使が被災地へ

毎日必ず書いている(ネット環境によりアップするのが多少ずれたりしますが)もうひとつのブログで確認してみて下さい。
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by meg2010 | 2011-08-08 16:22 | food

メゾンカイザー朝食

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今日の江戸はとっても良いお天気058.gif
散歩がてらメゾンカイザーに焼きたてパンを買いに行きました。
野菜と果物もたっぷりとって、朝から気分爽快041.gif
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by meg2010 | 2010-01-31 11:02 | food

ブリの照り焼き

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ブリの照り焼きって無性に食べたくなる時ありませんか?
大根サラダと小松菜のおひたしと一緒に頂きました!
大根サラダは千切りにして胡麻とポン酢をかけるだけー。小松菜は茹でて切って絞って蕎麦つゆをかけるだけー。もちろんダシで食べる方が美味しいけど、面倒でしょ(笑)トマトや柚子の皮を飾ってみました。やっぱ、奇麗な色が入るとより美味しそうでっす。

ポン酢や蕎麦つゆは保存料や添加物が入ってないものを買いましょう!その方が安心だし何より美味しいです011.gif
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by meg2010 | 2010-01-30 21:36 | food

蕎麦サラダ、キュウリ&金山寺味噌、モヤシ、黒玄米ご飯

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今日は蕎麦サラダ、もやし炒め、キュウリ&金山寺味噌、黒い玄米ご飯でっす。昨日の干し蕎麦の残りをブチブチちぎって茹で、昨日の残りの薬味(ショウガ、青ネギ、青葉、胡麻)とみょうが、海苔を蕎麦つゆと一緒にまぜまぜしました。もやしは塩こしょうで炒めるだけ。きゅうりを切ってママ手作りの金山寺味噌で頂きました!金山寺味噌サイッコー019.gif黒ーい玄米ご飯は黒米と大豆が入ってまーす。
今日もヘルシー&美味しい食事で元気回復!しっかし筋肉痛はいつ治るのかな・・・
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by meg2010 | 2010-01-28 21:26 | food

韃靼(だったん)玄そば

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大量の薬味(青ネギ、青葉、ショウガ、胡麻)に埋もれてるのはお蕎麦です!「だったんそばにはポリフェノールの一種である『ルチン』が普通そばの約100倍含まれています」に惹かれて初挑戦〜ゆで汁が緑色になってびっくり005.gif晩ご飯には蕎麦だけでも十分だけど、筋肉修復中&皮膚再生中なのでタンパク質、ビタミン、鉄分が足りません・・・鶏と白ネギをテン菜糖、お酒、醤油で煮てみました。ネギはトロトロ、ほんのり甘くて優しい味です。
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by meg2010 | 2010-01-27 21:09 | food

グリル野菜&チキンとクスクス

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お腹空き過ぎてスタバで3時間ほど資料読んだだけで帰って来てしまった・・・(汗)

クスクスは茹でてオリーブ油と塩でまぜるだけ。
人参、タマネギ、種子島安納いも、椎茸、チキンをグリルパンで焼いてオリーブ油、塩、こしょうをしただけでっす。フライパンでもいいけど、グリルパンの方が焼き縞がついてより美味しそうに見える♪

マクロビオティックでもよく使われる根野菜はビタミンC、食物繊維、カリウムが豊富で大地のエネルギーを持っているので、体を温め血行を良くし体の抵抗力を高めると言われています。特に皮の部分に栄養素が凝縮されているので、出来るだけオーガニックの野菜を買って皮ごといただきま〜す!貧血予防にチキンも買ってきました!1食分90gで45円・・・家ごはんって安いわあ。
動物性タンパク質は皮膚や血液を作るのに一番手っ取り早いので、脂身の少ない鶏の胸肉とかをたまに食べるとよいかも。(毎食大量に取ると確実に生活習慣病になるでしょう・・・)
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by meg2010 | 2010-01-24 20:08 | food

オープンサンド

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今日のブランチメニュー:
バナナジュース
パプリカ、人参、アボガド、えのき&舞茸
みほほの手作りパン(アプリコット&マカダミアナッツ、竹炭あんぱん)

ジュースにする野菜がなかったので、バナナ、試供品の葉緑素パウダー、レモンジュース、水130mlをミキサーすると甘くて美味しいバナナジュースの出来上がり♪

スライスしたパプリカとアボガド、千切りの人参、そしてニンニク、オリーブ油、塩、こしょう、(お好みでクミン)で炒めたエノキと舞茸をパンにのせてオープンサンドで頂きました♥
キノコは低カロリーなのに食物繊維やビタミンたっぷり!
奇麗な色の野菜を切って並べるだけで幸せな気分になりまっす。
みほほの手作りパンはバター、卵、砂糖不使用で、天然酵母で焼いてるのでモチモチ〜!みほほ、ありがとー!

食後は頂き物の「一見鍾情:Love at First Sight」っていうジャスミン緑茶で竹炭あんぱんを頂きました! 
今日は誰かに一目惚れをしちゃうかも〜(笑)
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by meg2010 | 2010-01-24 12:30 | food

豆腐と残り物野菜炒め

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ニンニクを胡麻油で炒め、白菜、人参、かぶの葉、シイタケを火が通りやすいように細めに切り、フライパンに放り込みます。塩、こしょう、醤油で味付けして、横浜中華街で買った赤唐辛子の一杯入った辛〜いソースで炒めて、豆腐にかけてみました。ぜ〜んぶ、今週買った野菜の残り物!

お肉や魚など動物性タンパク質をあまり取りたくない時は、豆腐は貴重なタンパク源でっす!
皮膚や髪を作るのにタンパク質は必須ですから、野菜ばっかり食べてればヘルシーなんて大きな間違い。かといって、お肉や魚を食べ過ぎる生活を続けるのもあらゆる病気へまっしぐら・・・
やっぱバランスが大切ですよね。
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by meg2010 | 2010-01-23 20:12 | food

デトックスジュース

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朝はデトックスの時間でっす。
食べたものを消化し排出するためには空腹の時間も必要です。
朝から晩まで食べつづけると胃腸は食べ物を消化しきれず、未消化の残骸で便秘になるか宿便が溜まり、どんどん毒素が増えていきます・・・毎日ちゃんと出せる体にしましょう!
朝は、消化しやすくビタミン・ミネラルたっぷりのデトックスジュースもお勧めです♪

バナナを1本ミキサーに放り込み、小松菜3把の根元だけ切り落としてよく洗い、手でちぎってミキサーに入れます。オリゴ糖とレモン汁を適量入れて、水を100~150ml入れたら、ミキサーのスイッチを入れるだけ!バナナとオリゴ糖の甘味でかなり美味しい!!!

小松菜はビタミン、カルシウム、鉄分が豊富で、バナナはカリウム、食物繊維、マグネシウムが豊富で栄養バランスにも優れもの!オリゴ糖は腸内善玉菌の増殖源になります。生の野菜と果物を消化のよいジュースで摂取することで、消化酵素の働きを助ける食物酵素がたっぷり取れます!
美しい皮膚と健康な体を作るのは胃腸です!
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by meg2010 | 2010-01-22 08:00 | food

お好み焼き&もずくサラダ

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お好み焼きは、市販の粉を水で溶き大量のキャベツを混ぜフライパンに敷き、豚肉を上に広げて焼くだけ!関西人はやっぱり「オタフク」のお好み焼きソース!に青のりとかつお節をかけまーす。(普通は卵を入れますが、入れなくても十分美味しいでっす)
あとは、市販のもずくにキュウリとパプリカを切って加え混ぜればもずくサラダの出来上がり♪ゆずを絞れば更に香り高くて美味しくなります♥

仕事が終って家に帰ってから時間をかけた料理は出来ないので、準備時間10分です!体に良い物をバランス良く食べるのは、やっぱ自分で料理するのが一番!!!
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by meg2010 | 2010-01-21 21:33 | food