<   2010年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

新しい公共

a0165653_929495.jpg

「『新しい公共』はNPOに何を期待しているのか?」
対談:
金子郁容:「新しい公共」円卓会議座長、慶応義塾大学政策・メディア研究科教授
大島敦:衆議院議員、内閣府副大臣、政府税制調査会/市民公益税制プロジェクトチーム委員
松原明:NPO シーズ事務局長
日時:2010年3月19日(金)19:30-21:00

前回先生に会った時に「新しい公共」を調べるんだー!って言われて、鳩山内閣HPにある「新しい公共」円卓会議の資料や会議中継を全部見たりして追っかけてます。要するに「官」から「民」へで、お上にお任せしてきたことをNPOを通して市民一人ひとりが当事者として参加するコミュニティを作っていくことで助け合う社会を作る、そんな「新しい公共」は政権の目玉だ、と鳩山さんは何度も言ってますが、どこまで本気なんだろう?と思う学者やNPOや市民が昨日の報告会にも押し寄せてて80名定員が100名以上入ってました。
長〜い一日で体調も良くなくってかなり貧血気味に陥ってましたが仕事を片付けギリギリセーフで会場に飛び込んだものの、すでに私の頭は半分眠りに019.gifでも、社会を変えて行こうと積極的に活動する人たちの熱気は感じました。
[PR]
by meg2010 | 2010-03-20 09:52

はりー!

a0165653_22342323.jpg

ヨガ後はしーっかり朝食を食べてから9時から鍼でした。順調に良くなっていて皮膚もそんなに悪い状態ではなかったけど、施術するとおでこや首や肩からは黒くてドロドロした血の塊が・・・いや〜ん。暖かくなってきたので体にまだ残ってるのが出てきてるのかもしれないけど、やっぱりちょっとショック014.gifでもそれだけじゃないような気がします。最近ワインをよく飲んでいたし、食べる物には気をつけていたけど、前よりおかきや和菓子を口にする回数が増えてたし、仕事が忙しかったのと、自分でも自覚するぐらいのストレスが何より大きかったのかも。そーいえば、今朝のヨガでは2回もクランティに肩を揉まれて、力が入り過ぎだからリラックスしてーって言われたっけ。ここ最近胃痛も何度もあったしきっと体が緊張状態だったのかもね。自律神経が安まらないと体が戦闘状態になり良くなるわけがないのです。明日からの三連休はゆっくりしよ〜っと。

a0165653_22453683.jpg
前髪で隠すとわらかないんだけど
a0165653_22454633.jpg
おでこにはまあるい鍼のカッピング跡が!
[PR]
by meg2010 | 2010-03-19 22:54

今週2回目

起きた!
朝ヨガ行ってきま〜す。
[PR]
by meg2010 | 2010-03-19 05:09

わらびもち

a0165653_21233443.jpg
ホワイトデーにアンディーにもらった「わらび餅」、もちもちしてて黒密につけてからきな粉をつけると、とーっても美味しいです。

(アンディー=上司の一人、本名だけどなぜか日本人)
[PR]
by meg2010 | 2010-03-18 21:30

6日ぶりの・・・

起きれたー!
友達が泊まりに来てくれたり、新月だったりで、6日ぶりの朝ヨガ!
[PR]
by meg2010 | 2010-03-18 05:09

日向夏

a0165653_21131038.jpg

日向夏(ひゅうがなつ)って食べたことありますか?
外皮をむいて白い部分を残して食べる不思議な柑橘類です。
なんとも言えない爽やかな味なんですよ。

昨夜すこーし飲み過ぎたせいか、今朝4時に起きたのに、お風呂を湧かしている間に二度寝してしまった・・・気を取り直して、朝からさわやかな日向夏を食べました001.gif
[PR]
by meg2010 | 2010-03-17 21:22

本気で生きてますか?

a0165653_2204626.jpg

5年半も一緒に働いた友人が今週いっぱいで契約を終了します。派遣契約はそういうものだと頭ではわかっていてもこんなに長く一緒にいるとそんな簡単に納得できるもんじゃないです。毎日当たり前のように一緒にいる友人と一緒にいられなくなる・・・偶然なんてどこにもなくって、こんなにも長く一緒に仕事する事ができたのも、このタイミングで離れなきゃいけないのも、きっと何か意味があるんでしょうね。

私が人生で一番辛かった時に仕事を全面的にサポートしてくれて支えてくれたの。ステロイドの副作用で全身化学火傷を起こして激しい痛みと気が狂いそうな痒みで動けなくて神経がおかしくなって睡眠薬も全く効かず寝る事もできなかった時に、それでも仕事に行ってた私もそうとう頭おかしいけど、そんな私に無理しないでって言い続けながら支えてくれた友人です。大切な友人なんてレベルじゃない。だからこそ、いま人生の転機に立つ彼女を本気でずっとずっと応援したい。これからいつまででも見守り続けるし本気で応援してるよ。

みんな、本気で生きてますか?
普段当たり前のように思ってることも決して当たり前じゃない。
人生はいつ終るかわからないし、だからこそ、今が終るその瞬間まで本気で生きていたい。人生が終るその瞬間は誰にも平等にやってきますよ。しかも突然かもしれない。あなたは今本気で生きてますか?
[PR]
by meg2010 | 2010-03-16 22:32

新月

そう、今日は新月なのでヨガはお休みです。
[PR]
by meg2010 | 2010-03-16 09:00

JB

a0165653_20345055.jpg

普段は大阪勤務だけどトレーニングで赤坂に来るというので、うちに前泊することになりました。おいしい野菜が食べたいというJBのリクエストに応えて、麻布十番の「KOTATSU」へ〜。ここのバーニャカウダは絶品で生野菜の味が濃くって旨い〜、アロエのお刺身や、豆もやしのスープもお気に召したようです。途中でEikornもジョインして女子3人飲みは話が尽きることなし・・・ですが、仕事に備えて昨夜は遅くなり過ぎない程度で切り上げました。結局寝たのは2時ぐらい。朝はJBと二人で同伴出勤(JB風)しました016.gif
[PR]
by meg2010 | 2010-03-15 21:08

昨日


a0165653_125622.jpg
先週に続き11時からMと英語。
やる気になった直後は4〜5時間頑張って勉強するんだけど2〜3日すると疲れて続かなくなり、やらない理由を色々見つけ出してだんだん時間が減っていってやらなくなり、ヤバイっと思って慌ててやる・・・なかなか続けられないのが悩みです、って。

よ〜くわかる〜最初のやる気はずーっと続くわけじゃないし、継続力って自然に湧いてくるものでもない。いくら自分のためとはいえ、やっぱ続けられるような何かの仕掛けが必要ですよねー。やる気が湧いてくるメッセージや写真、ブログやメールで誰かに頑張ってる様子をアップデートしてもいいし、なぜ自分がそれをするのかそしてやる気をなくしてしまった自分を励ます手紙を書いておくとか、頑張って出た効果を目に見える形に貼り出しておくとか、ご褒美を用意しておくとか、ね。あと休憩時間や休日を用意しておいてオンとオフをしっかり区別するのもよいかも。

さぼった時間をなかなか取り戻せず格闘した後は、Mリクエストのカフェ定食でランチ♪
その後は、私も学校で3時間ほど資料読みに励みましたー。
[PR]
by meg2010 | 2010-03-14 12:12