<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Earth Day

代々木公園の「アースデイ」イベントへ家から走って(半分歩いて)行きました(笑)最近運動の汗をかいてないーっと思ってジョギングしたんだけど、いきなり1時間近く走ったりすると良くないのね・・・また腰が痛くなっちゃった〜。いつになったらヨガに復帰できるのかしら〜。

代々木公園はすーっごい数の出店ともの凄い人で混雑してたのでエイコーンとランチ代わりにファラフェルサンドを食べて1時間位で帰ってきました。でも、欲しかったエコボトルをゲット!めっちゃ可愛いので表と裏の絵柄の写真をアップしまーす。
a0165653_23295425.jpg
a0165653_23304100.jpg

[PR]
by meg2010 | 2010-04-18 23:33

ミャンマーのお祭り

a0165653_22291697.jpg

指導教授の山下先生に11:45に高田馬場の早稲田口に来なさいと言われるままに集合し、国際法の佐藤先生、ミャンマー留学生のカインさん達とミャンマー料理「ルビー」へ!ミャンマーのお祭り(仏教の水かけ祭り)のお祝いらしく、ミャンマー人の人たちがたくさん集まり、ヌードルとココナッツスープのデザートが振る舞われました。
a0165653_2231682.jpg

その後が今日のメインイベント。早稲田大学で日本の難民政策を考える講演会があり、今野東(こんのあずま)氏(難民政策推進派の民主党の参議院議員)が日本の難民支援の酷い現状について報告。
a0165653_22363438.jpg

ミャンマー難民のTin Win氏が、条約難民から見た日本の難民政策の問題やアウンサンスーチー氏支援を訴えました。インド系のイスラム教徒であるためミャンマーにいた時も差別を受けていたそうですが、アウンサンスーチー支援活動で投獄されたため日本に逃れ2年かかって難民認定されたものの仕事は群馬県の工場での単純作業しかなく、大学教授も医師も科学者もみんな皿洗いの仕事をしている現状を訴えていました。
a0165653_22582859.jpg

講演会の後は山下先生の希望で10数名でぞろぞろと新大久保散策へ〜。私はTin Winさんから彼の話を道すがら聞いていたのですが、15万円の給料と奥さんのパート8〜10万円の月額25万弱で3人の子どもを育て、それでも毎週土日は東京に来て労働組合の活動、アウンサンスーチーの支援活動、難民支援活動をするために奥さんから月額1万5千円をもらって、交通費に毎週3千円が消え、月に4回東京に来る為に、土曜と日曜のお昼は何も食べず夜は170円のカップラーメン、移動はほとんど歩く生活を10年程続けているそうです。子ども3人は全員奨学金とバイトで大学進学中だそうですが、父のそんな活動を見て育てば自分たちも頑張らずにはいられないでしょうね。日本にいる難民のことは今まで何も知らなかったけど、迫害から逃れてやっとたどり着いた日本で牢獄みたいな施設に閉じ込められ犯罪者のような扱いを受け、難民認定を受けられたとしてもろくな支援がないそんな日本にはそのうち難民どころか誰も来なくなるでしょうね・・・。これって難民だけの問題ではなく、日本の社会で底辺に落ちると何のサポートもない今の日本の現状に通じるものですね。
そんな日本の社会を変える力って何だろう?普通の人たちの意識を目覚めさせるにはどうすればいいんだろう?だって社会を変えるのは特別な人たちではなく普通の人たちの意識と行動だと思うんだー。
[PR]
by meg2010 | 2010-04-17 23:16

授業

火曜の5限(16:20-17:50)のThe New Transnational Activism(NGO論)と金曜の5限(16:20-17:50)のHuman (In) Security and Cultural Anthropology In/Out Japan(文化人類学的にみる人間の安全保障)を受講、隔週金曜5限&6限のPeace Building for Human Security(国際法からみた平和構築)を聴講することにしました。全部英語なのが苦しい・・・しかも金曜の2つは授業も英語・・・だけど頑張りまーす。
仕事を早退して授業に行かせてもらえることに感謝018.gif
[PR]
by meg2010 | 2010-04-16 22:47

CK

a0165653_23131293.jpg

さっむいですーーー。
毎日いっぱい寝たお陰で体は回復したけど、熱の後って体力はなかなか戻らないですねー。無理せず今週はヨガをお休みしてまーす。今日は香港から出張中のCKとルームメイトのエイコーンと3人で赤坂でカムジャタン(チゲ鍋のジャガイモ版?)を食べましたー。帰りはエイコーンと家まで歩いて帰りましたが、いつもなら汗かくのに今日はさすがにちょっと体が温まった程度・・・。明日は更に寒くなるそうです008.gif
[PR]
by meg2010 | 2010-04-15 23:17

パキスタンの牧さん

知り合いの牧さんの記事です。
ランチを食べながらこの記事を読んで、パキスタンでの奮闘の様子と葛藤に思わず涙してしまいました。メールしてみたら、夕方には長ーいメールのお返事がかえってきました。パキスタンのイスラマバードはすでにジャカランダの花が満開だそうです056.gif

うまくリンクが貼れないのでアドレスをそのままはり付けました・・・
http://www.unforum.org/field_essays/40.html



[PR]
by meg2010 | 2010-04-14 22:25

すっきり

熱が完全に下がったみたい!
頭もすっきり、そしてやっと運動できる〜。
無理せずに少しずつやりま〜す。
ってことで仕事いってきまーす。
[PR]
by meg2010 | 2010-04-14 08:32

20歳!

今日はMの20歳の誕生日067.gif
2週間毎にやってる英語勉強の後によくランチに寄るMも私もお気に入りのBAR ITALIAへ〜
Mがお世話になった児童養護施設の担当職員もとはし嬢と3人でお祝いしました。
シャンパンで乾杯しましたが、Mはまだジンジャーエールの方が良いそうです(笑)
[PR]
by meg2010 | 2010-04-13 23:23

みかんー

a0165653_21442774.jpg

和歌山からハッサク、デコポン、清見オレンジが届きました053.gif
早速ビタミンCを補充!
[PR]
by meg2010 | 2010-04-12 23:10

春デトックス

a0165653_19121580.jpg

先週から咳がとまらなくなってきたので、おっ、何か体から出そうとしてる?って思ってたら、昨日から微熱、くしゃみ、鼻水、腰痛(多分熱のせい)、今日はさらに全身痛くなってきて熱が38度近く・・・。最近どうも無性に薬味が食べたくって青ネギや紫蘇、ミョウガや春野菜を大量に食べ、今日はスパイスが一杯入ったインドカレー。暖かくなると冬に溜め込んだ毒素や老廃物を体が出そうとするので春野菜には解毒効果の高いものが多く動物は自然のメカニズムで春に体から解毒をするそうです。人間も自然の一部ですものねー。私の体はかなり反応が良いので動物に近いのかも(笑)
三通茶(漢方茶)にショウガをすりおろし更にリカちゃんに貰った尼崎名産(?)の水飴をまぜまぜし美味〜063.gif011.gif

お肉を消化するにはとても時間がかかり大量の消化酵素が必要で体に負担がかかります。体によくないだけではなく、エコにもよくありません。牛肉1キロを作るために牛は8キロ、豚は4キロ、鶏は2キロの穀物を食べます。世界中で生産されている穀物(お米、麦、トウモロコシ)は19億トン。世界の全人口に平等に分配すると一人あたり306キロ、標準量は180キロあれば十分なので食料が不足しているわけではありません。でも19億トンのうち40%が先進国(人口は世界中の1/5)で消費されそのうち59%は家畜用です。国連世界食料計画の2008年世界の飢餓状況によると、世界人口67億人のうち食料価格の高騰で飢餓人口は10億人、飢餓やそれに関連する病気で毎日2万5千人が命を落とし、そのうち5歳以下の子どもは1万4千人です。食料高騰の原因は家畜飼料の需要増加。家畜のエサは昔は草でしたが、エサを穀物にすると肉に脂がのって美味しくなるため、穀物で育てた家畜じゃないと売れなくなったそうです。濃厚な飼料のため家畜が内蔵病にかかることも多く、そのため抗生物質や化学薬品が飼料に大量に混ぜられます。お肉を食べ過ぎることは自分の体に悪いだけじゃなく、毎日飢餓で死んでいく人たちの原因になっていることも忘れないでー。私は、化学物質を使われることなく放牧で育てられたお肉を少しだけたまーに食べればいいかな〜。高くても体にもエコにも良い方で!(詳しくは、「まんがで学ぶ開発教育「世界と地球の困った現実」日本国際飢餓対策機構(編))
[PR]
by meg2010 | 2010-04-11 19:30

有栖川公園の絵かきさん

a0165653_9485946.jpg

月曜に朝ヨガ行って以来体動かしてないし大量の汗もかいてないー。皮膚も体の調子もてきめんに違う!会社帰りは歩いてるし毎日半身浴で汗かくけど全然足りないようです。
ってことで広尾まで45分程のジョギングに行ってきました〜。走るのはあんま得意じゃないので、上り坂は歩くルールで有栖川公園内も歩いてたくさんの木から新鮮な空気をもらいました。おばあちゃんが池の前で絵を描いててかわいかったです。016.gif
体を動かして汗をかくとすっきり!
[PR]
by meg2010 | 2010-04-10 09:57