<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こーんなに食べちゃった

a0165653_2136973.jpg
キュウリ、トマト、パプリカ、人参、オリーブ油、大根、大葉、白ごま、レモン、胡麻油、唐辛子、長ネギ、椎茸、ニンニク、シラス、玄米、豚一切れ
[PR]
by Meg2010 | 2010-05-31 21:20

タイ料理!

a0165653_22463994.jpg

さっそくお家でタイ料理作ってみましたー!
大根、ニンジン、パプリカ、トマト、キュウリ、香菜、ナッツ!
いつもと同じで野菜いっぱい〜でもタイ風味!
[PR]
by Meg2010 | 2010-05-30 22:49

長くて濃い一日

a0165653_22411418.jpg
明日はTOEICなので新宿でランチをしながら勉強の進み具合をMと話しました。2時間フルでTOEICの模擬試験をやってみたら、思っていたより全然できなくて焦ったそうです。問題量が多いからスピードが必要だし2時間もやってると集中力がなくなってくるんですよね。でも、今出来る事を頑張ってやります!だって034.gifそういう風に考えられるのは素晴らしい!今日は新宿3丁目にある国立ファームズ農家の台所でめちゃめちゃ美味しい野菜のサラダバーを堪能しました!!!
a0165653_22452513.jpg
日替わりランチのチキンもめちゃめちゃ旨い!しかも野菜いーーーっぱい!
a0165653_22512051.jpg
その後はダッシュで上野にあるJVC(日本ボランティアセンター)で、タイ東北で2年間JVCインターンとして農村で生活してた宮田さんの報告会でした。宮田さんはこの前のJICAでのスタディーツアー報告会で会って今日のイベントにお誘い頂いたのでした。報告会の後はみんなでタイ料理を作って試食会!試食会っていうかすっごい量で、パパイヤサラダ、ラープ・ムー(豚ミンチ、タマネギ、香菜など)、ジャスミンライス、黒餅米ココナッツミルクのデザート、赤いお花のジュース(Rossela)、マンゴスチン!もうお腹いっぱいです・・・。元JVCスタッフでタイ人と結婚して今はタイで暮らしている現在短期帰国中の母子も来てて、出産の時の話を聞いたのだけど、出産後家に帰ってきたら、仮設の部屋を作られて、そこにハーブを敷き詰めて3日間ずーっとハーブで身体を蒸され続けたそうです!産後のお母さんの身体を休めながら身体を温めるためだそうですが、面白いですねー。あまりにお腹が一杯だったのでその後、春日(後楽園)まで4駅ほど歩きました。
a0165653_230392.jpg

次は在日ビルマ人難民のティンさんに誘われたミャンマーのシンポジウムです。カフェで宿題してると、なんとティンさん本人が入って来たので、そのまま一緒におしゃべりしてミャンマーからどうやって日本で難民申請したのかって話を聞きました。ミャンマーにいた時は、アウンサンスーチーのリーディング会にも参加してたそうで、何枚もの彼女と一緒に映ってる写真を見せてもらいました。その後会場に移って在日ミャンマー人活動家の人たちを紹介してもらい、さあー、いよいよスタートって思ったら、インド大使館の公使が来て英語が出来る人がいないのでって通訳を頼まれた・・・。まぢー!!!断るわけにもいかず、パネルディスカッションはビルマ語で発表、その後日本語に通訳され、それをさらにインド公使の横で英語に逐次通訳したのでした。約2時間ぶっとおし・・・ミャンマーの政治も歴史も全然詳しくないし、英語での用語もわかんないし苦戦しましたが、話のうわっつらをそのまま訳しても私もよくわかんないので、要点だけを纏めストーリーが通じるように今の私に出来るベストを尽くしました・・・。ほーーーんと疲れたよーん。何とも濃い〜1日でした。
[PR]
by Meg2010 | 2010-05-29 23:16

チャイルドスポンサー

a0165653_22203243.jpg

2日前にウェブからワールドビジョンのチャイルドスポンサーを申し込んだら、こんなキットが郵送で今日届いてました。ウェブでミャンマーの女の子の支援で申し込んだので、写真にあるMu, Aye Ayeちゃんのチャイルド紹介カードが同封されていました。「ム アイエ アイエちゃんは、父親のみと一緒に暮らしています。お母さんは死亡しました。兄弟は0人、姉妹は1人です。小学校4年生で、好きな遊びはかけっこです。ご支援は、アイエ アイエちゃんが健やかに育つため、地域の自立に向けた諸活動に役立てられていきます」だそうです。まだちょっと半信半疑ですが、前から気になっていたので今後どういう風なプログラムになっているのか楽しみです!
[PR]
by Meg2010 | 2010-05-27 22:31

着手報告会

何とか通過儀礼終了〜!
指導教員の山下先生が中国に研究に行ってるので今授業を取っている遠藤先生と佐藤先生が顔を出してくれ、突っ込んだり助言をくれたりしました。いつも厳しい佐藤先生が最後に、興味があるテーマで僕も気になるところなので期待してますよ、とコメントをくれて嬉しかったです。
まだまだ前途多難だけどがんばりまーす!
[PR]
by meg2010 | 2010-05-27 20:30

シャン民族の麺

a0165653_2385474.jpg

昨夜に引き続き今日のランチは赤坂で気になっていたミャンマー料理「金のかもめ」に行ってきました。これはミャンマーのシャン民族の麺料理。とってもあっさりしてて、美味しい〜!かなり素朴な味です。

今ちょうど調査しているのがタイにいるミャンマーからの数百万人かそれ以上いる不法労働者なので、ミャンマーが気になるようです。
さっきもタイ南部のバンガー県(プーケットの近く)で活動しているNGOの事務局長Popo さんという女性にメールしてみました。小さなバンガー県だけでも10万人のミャンマー人不法労働者が働いていると言われています。タイ語は話せない、ビザもなく怪我をしても医療費は保障されない、タイの学校に通えず学校教育を受けられない子どもも多く、不法なので立場が弱く給料をまともに払ってもらえないケースも多くあります。でも、ミャンマーに帰っても仕事もなく食べていく事ができないので、他に方法がないんですね・・・。不法労働者であっても、何とか働いて自分の力で食べていこう、生きていこうとしている人たちです。次元は違っても自分の力で生きていく為に働いている私としては気になります。

そうそう、さっきFacebookでやはりミャンマー人のTinさんを見つけました!早稲田での難民政策セッションで難民代表として発表されていた方で、週末も全てミャンマー人の地位向上や労働条件向上、アウンサンスーチーさんサポートの為に捧げている人です。早速メールを送ってみたら(そう、思いついたらすぐに行動しちゃいます・・・)すぐに返事をくれました。今週土曜に後楽園の文京シビックホールで18:30-21:00でパネリストとして出席するそうです。再会の約束をしたので、土曜はTOEIC直前のMと会って、日本ボランティアセンターのThaiセッションに出席して、Tinさんがパネリストとして出席するミャンマーの軍事政権による選挙反対のセッションに駆けつけま〜す。
あ、その前に明日は学校で着手報告会だった・・・。発表しないといけないんだよねー。取り敢えず発表内容は当たって砕けてきまーす(笑)
[PR]
by Meg2010 | 2010-05-26 23:32

ミャンマー料理

a0165653_2256330.jpg
a0165653_22561688.jpg

授業に行けました!嬉しいー。授業後はお腹すいて、目黒のミャンマー料理屋さんMayに立ち寄りました。お茶のサラダはナッツ、キャベツ、ガーリックチップスが一杯入ってて甘酸っぱくて美味しい♪定番のモヒンガーは魚のスープにそうめんが入ったあっさりヌードルですが、たっぷりの香菜や揚げ唐辛子をたっぷり入れるとスパイシーですーーーっごい美味しくなります。
お店のMayさんはとっても優しい女性でした。疲れた顔をしていたのか、「お疲れさまー」って笑顔で食後のお茶をサービスしてくれたの053.gif
[PR]
by Meg2010 | 2010-05-25 22:19

豆腐と水菜のサラダ

a0165653_20342677.jpg

夜ご飯は最近定番の豆腐サラダー!豆腐の上にたっぷりの水菜、大葉、ミョウガ、焼き海苔をのせ、胡麻油と美味しいお塩に唐辛子ソース(今流行の食べる辣油みたいなもん?)で頂きます。胡麻油の香ばしさ、美味しいお塩の少しのしょっぱさ、唐辛子の辛みが旨〜い!白ワインにも合うんだけど、お酒は当面我慢がまん006.gif

さあ、お風呂でゆっくり半身浴〜034.gif
[PR]
by Meg2010 | 2010-05-23 20:51

黒むつ柚香焼き

a0165653_18463793.jpg

美味しいんです!
ご飯もお味噌汁も付け合わせのお野菜も、そして炭火焼のお魚が絶品!!!
今日は黒ムツの柚香焼きを頂きましたー♪

今日の江戸は雨。遅めのランチの後はゆっくりスタバで文献読みですー。読んでも読んでも終んないけど、小さな一歩043.gif

雨の時って何となくだるかったり気分が乗らないことがありますよねー。湿気は身体の中にも溜まります。そうすると更に気の流れが悪くなるので、運動や半身浴やサウナで体内に溜まった湿気を出すとすっきりしますよー。
[PR]
by Meg2010 | 2010-05-23 19:08

せっかち?

a0165653_2039432.jpg
疲れ過ぎてておもーいモノは食べない方がよいかな?ってことで冷蔵庫に残ってたルッコラとブロッコリースーパースプラウツにグレープフルーツを混ぜてサラダにー、エノキはオリーブオイルと塩胡椒で炒め、ナッツの入ったライ麦パンで頂きましたー。
洗濯をしながら、掃除機をかけながら、テレビを見ながら、晩ご飯食べてます。今日の剣道でも言われたけど、せっかちにならなくて良いからもうちょっと落ち着きなさい!だって〜いやー剣道にばっちり性格が出てるかも〜。仕事がらマルチタスクを同時進行で優先順位つけながらどんどんやっていかないといけないのと、最近は仕事と勉強の微妙なバランスを取りながら、また体を壊さないように睡眠時間をしっかり確保したり運動したり汗かきもかかさず!やってるので、どうしても時間が足らないーっと慌てちゃうのかな?もう少しリラックスする時間が必要かも〜032.gif
[PR]
by Meg2010 | 2010-05-22 20:37