<   2010年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

韓国冷麺

a0165653_2312260.jpg

お昼に食べた韓国冷麺めっちゃめちゃ美味しかったー!
水冷麺とビビン麺で迷ってお兄さんに相談したら、水冷麺にビビン麺の辛いタレを入れるのが美味しいって教えてくれたので、この写真がそれでーす。

今日は仕事のトラブルもなかったので授業にちゃんと出れて、授業後に先生に相談にも乗ってもらい、その後表参道にダッシュして久々にGE時代の仲間、みのりん、ギルバート、須藤さんの4人で再会しました012.gif楽しい時代の仲間って一緒にいるだけで嬉しくなるねー。たんまりコース料理を食べたけど野菜中心だったのでそれほど苦しくもなく、でも消化しようと思って、帰りはお家まで歩いて帰りましたー。慣れないサンダルだったのでちょうど1時間かかっちゃった。
[PR]
by meg2010 | 2010-06-22 23:08

晩ご飯

a0165653_2053960.jpg

生野菜は酵素を一杯取りたいので欠かせませんが、炒め野菜も美味しいですよねー。
近所のスーパーで食べたいと思った野菜を買った結果、鶏肉、椎茸、スナップエンドウ、ズッキーニ、エリンギ、ニンニクを切ってルクルーゼに放り込み、オリーブ油、塩、胡椒、唐辛子で炒めました。
本物の良いお鍋で料理すると本当に味に違いがでます!
[PR]
by meg2010 | 2010-06-20 21:04

ぐるくん

a0165653_14503535.jpg

昨夜は負けちゃいましたね・・・いけるかも!って思った場面もあったので祝杯あげられず残念。

今朝は少し早起きして千石のアジア文化センターに行ってきました。
アジアNGOリーダー塾というプログラムに応募し書類選考に通ってしまい042.gif二次の面接に行ってきました。面接時間20分+グループ討論40分。久々の面談は疲れたー。受かっちゃうと更に忙しくなるのでちょっと困るな。でも、色々なNGOリーダーや支援関連の人たちとのネットワークが出来るのは魅力的だな。と、色々考えつつ、あとは天に任せた!

写真はうちの玄関を守ってくれてるシーサーの「ぐるくん」達です。去年沖縄に行った時に出会いました♪かわいいでしょ〜

洗濯も終ったので、スタバに勉強しに行って来まーす。
[PR]
by meg2010 | 2010-06-20 14:53

ランチのサラダ

a0165653_2085742.jpg

久々のMとのランチー「勉強してる?」「毎日やってます!」えっらいなー。来年短大卒予定の彼女、どうしてももっと勉強したくなって大学編入目指してがんばってまーす。個人的に奨学金を出してくれてるスポンサーのご夫婦にも相談してサポートしてくれる事を確認できたようです。学校見学にスポンサーと一緒に行くんだって。ご夫婦はとっても楽しそうだったそう。新宿のいつもの「バーイタリア」で美味しいサラダとミネストローネスープ、自家製パンに紅茶を頂きましたー。これで800円はリーズナブルすぎる!!!

その後はダッシュで青山学院へ、私には縁のない法学の佐藤先生に誘ってもらった青山学院でアジア法学会に初参加〜おじいちゃん先生がいっぱい〜ははっ。気になる発表があったのでそれを聞いて次は麻布十番の東洋英和女学院で移民難民研究会へこちらも初参加!移民と難民をどこで線引きして定義するかって話を法学部博士課程の男子が発表してた時に、「そういうことに何の意味があるのですか?その前にまず現場を知って下さい。私はビルマ人ですが、日本で難民認定されているビルマ人が不遇であると言ってるけれどビルマ国内にいるビルマ人よりどれだけ楽な生活をしているか。そしてタイ国境で不法労働者として働き生活してるビルマ人よりどれだけ恵まれているか。そう考えると保護されるべき難民っていったい誰のことですか?」ってすごい剣幕でまくしたててました。ごもっとも。終ってから、彼女から色々と話を聞きました。NHKで制作ディレクターをしているそうです。なんか最近ビルマ(ミャンマー)に縁があるようです。
[PR]
by meg2010 | 2010-06-19 20:31

おわったー

a0165653_22201567.jpg

おわったー!発表2つ終りました。仕事やばかったからクラスに間に合うかドキドキしました。Ⅰつ目はNPOの調査報告。2つ目は授業の発表で今日のお題は"Dispute Processing: Access to Justice"
Q1. Discuss the role and issues of Judiciary for Peace-building.
Q2. What kinds of mechanisms will be available other than litigation for non-violent dispute processing.
Q3. How to get access to justice by the poor
カンボジア、スリランカ、バングラデシュのケーススタディのペーパーを4つ読んで発表したんだけど、カンボジアから帰国したばかりの先生はカンボジアの酷い状況に落ち込んでました・・・。警察も検察も裁判官もみーんな賄賂次第。法律は都合良く解釈され悪用され放題、政府に反対する人はみんな刑務所行き。独裁者のフンセンは暗殺を恐れて常に200人以上のボディガードを付けてるそう。権力の座に着く人は権力行使をする責任を引き受ける覚悟と高い志が必要。

お腹すいたーっと思って渋谷で買い物したけど気付いたら野菜ばっかり買ってました・・・ってことで今日の晩ご飯は野菜ばっか。
[PR]
by meg2010 | 2010-06-18 23:08

a0165653_2305732.jpg

今日は早々に仕事を切り上げ6時半ダッシュで勉強してましたー。まだ読み終わってない文献をひたすら読む!そして明日の授業プレゼン資料を作る!
晩ご飯には麻布十番商店街にある前から気になってた豆腐カフェで豆腐ハンバーグ定食にしました。ヘルシーで美味しい〜♪
その後いつものスタバでほうじ茶飲みながらひたすら読んでましたが10時に追い出され気分転換と体の為にいつもの温泉銭湯へ!そこで事件が!!
ものすごーーーい、かなりヤバイ強烈な臭いが漂ってます・・・出元はなんと20代半ばぐらいの女子でした。かなり小太りでまったく筋肉がなく体型は60代の太ったおばあちゃん(あ、おばちゃん?)と変わりません。肌は白くて奇麗に見えるけど痒いのかあっちこっち掻きながら、ひたすら体を揉んでます。(セルライトを揉み出して痩せようとしてるのでしょうか?)運動してなくても草食ならああいう腐敗臭はしないだろうから、肉食、ケーキ、お菓子、ファーストフード、インスタントな食事で寝てるか食べてるかの生活なんだろうと想像できます。顔がね、若いんだけど、まったく生気のない何もやる気のない顔をしてます。のっぺりしてて、ほら、顔のない妖怪とかおばけとか昔話に出てくるでしょ?ああいう、感じです。
顔って奇麗とか不細工とかの感覚は国や文化によって違うから、日本で不細工って言われる女子でも他の国ではモテモテってことがよくあります。でもそれ以前に、顔ってその人の生き方がよーーっくでるんだなーと思いました。

さあ、勉強に戻りますー!
[PR]
by meg2010 | 2010-06-17 23:21

お疲れ気味ー

疲れたー。
なんでこんなに疲れるのかな?
今日が9月の国際シンポの要約変更の提出期限だから?
(確かに今日は仕事以外ひたすらその変更に追われてた)
今週金曜はプレゼンを2つ抱えてるから?
(全然準備できてない・・・やばい)
今朝は役員会の準備で早く出社したから?

もう少し心が落ち着いてくれるといいんだけど。
最近のよいことは、ずーーっと手があったかいこと。
毎朝のヨガのお陰か、往復のウォーキングのお陰か、温泉銭湯の効能か、いっつも手があったかいんです016.gif
[PR]
by meg2010 | 2010-06-16 22:42

難民セミナー

a0165653_23383012.jpg

あっつー
今日の江戸は湿気がすごい・・・

仕事がなかなか終らず今日の授業は最後の30分だけなんとか顔を出しました。その後、「難民の現場から日本の難民行政を考える:タイービルマ国境沿い、ネパールーインドーブータン国境沿いキャンプおよび周辺地域への視察報告」っていう難民関連セミナーがあったので顔を出しました。今年後半にはいよいよタイのビルマ人難民キャンプから30名が日本に定住しにやってきます。タイには9つのビルマ人難民キャンプがありおよそ16万人が生活していると言われていて、今回は、数百あると言われているビルマの少数民族からカレン族、しかも小さな子どものいる若い家族限定で連れてこられるそうです。最初の半年をなぜか新宿で日本語教育や職業訓練を受けるとか、支援プログラムはその最初の半年で終るとか・・・。っていうか日本語をどうやって半年で習得するねん・・・。職業斡旋をするとか言ってるけど、どうやってそんな状態で仕事がみつかるねん・・・とか突っ込みどころ満載ですが、まあ日本の不人気の理由が露呈してますなー。世界中の難民からも日本は全く人気がなく、それはまさに外国人に冷たいというか、住みやすい環境でないのは日系ブラジル人の就労問題でも直面した問題とかぶってて、こういうのを機に少しずつでも日本がかわっていくといいなーと思います。
[PR]
by meg2010 | 2010-06-15 23:53

焼きとり丼

a0165653_20132311.jpg

近くの焼き鳥やさんで買った焼き鳥、アボガド、大葉、ゴマの葉、もやし炒めは胡麻油と塩胡椒で炒めました。

家で朝ヨガ20分、これなら気合い入れなくてもできますー。
雨だったけど往復のウォーキング6.5Km
[PR]
by meg2010 | 2010-06-14 20:25

水色タワー

a0165653_23223853.jpg


1時間の夜のお散歩〜今日の東京タワーは水色でした!なぜ?

汗を流しに近くの温泉銭湯へ。黒いお湯で体はポカポカ♪
銭湯には色んな人たちが来ますが、今日は60代ぐらいのおばさん(銭湯でおばあちゃんは70代以上!)2人が足首やふくらはぎの皮膚が尋常性乾癖っていうのかな、ただれたようなひび割れた箇所があちこちに出て、足の爪は真っ黒に変形してました。二人とも筋肉が全くなく脂肪と皮膚が体にぶらさがってるような状態で、細い方のおばさんは歩くのも困難なようでした。年を取るほど食生活に気をつけて適度な運動で体の筋肉を保ち血液やリンパが流れるように気をつけていないと、リュウマチや関節炎やいろんな病気や故障が出てくるんだなーと思いました。人間の体ってわりあい飢餓には強いけど飽食と運動不足には弱いので、普段の生活は粗食とたくさん動くことが基本だそうです!
[PR]
by meg2010 | 2010-06-13 23:33