<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今、そして未来

昨日は久しぶりにMと英語レッスン!
再来週に志望大学への編入試験があるそうなので慌てて過去問を一緒にやりました。
早いもので3年以上前に初めて会った時より随分大人になりました。他のメンバー同様可愛くて仕方がないけど、前向きに頑張ってる姿を見ると本当に嬉しくなります。確かにタイやフィリピンなどの生活レベルと比べれば日本の児童養護施設で育った子たちは物質的に恵まれているかもしれないけれど、日本の社会で生きて行くには普通に頑張るだけではハンデは大きいような気がします。だからこそ、そんな日本の感覚に捕われずもっと大きな土俵に飛び出て行ってほしいなーと思うのです。
来週は私は自分のプレゼンがあるので、エイコーンにMの英語面接の特訓をお願いしました。Mが志望校に合格できるよう心から祈ってる・・・!!!

私はプレゼン用の論文は提出したけど、パワーポイントの提出期限が明日(月曜)なので必死に作ってるとこです。六本木のTSUTAYAでビジュアルプレゼンやデザインの本を山積みにしてPPTに取り組んでました。たかが15分のプレゼンだけど、自分にしか出来ないことを出来ればいいなーと思ってます。その後の修士論文の提出期限は12月17日、口頭試問が2月4日で、卒業式が来年3月24日です。それらを無事に迎えられるよう全力を尽くします!
そして、来年はゆっくり静かな日々を過ごせたらいいなーなんて密かに思ってますが、きっとそんな静かな日々はやってこないんだろうなーーー。自分が心静かな日々が過ごせる想像が出来ないってことはまだまだ忙しい日々が続くってことでしょうか・・・!!!

もちろん仕事も続けて、延長線上でいろんなことができるといいなーとは思ってますが、密かに持っている夢は仕事を辞めて2年程バックパッカーで世界中のNGOをまわって世界中の普通の人たちが心を込めて寄付しているお金が実際にどういう風に使われているのかを検証することです。そして今私が研究している主題のNGOビジネスがどう発展していくのかも研究を続けて行ければいいなー。

お釈迦様は言いました。今ある自分は自分が望んだ自分だと。未来の自分も自分が望む自分なのです。人は自然と自分がやりたいことを実行しやりたくないことはやりません。もし自分を変えたいと思うならば心からそう祈念し実行すれば来年の自分はやはり自分が望んだ自分になるのでしょう。自分の限界を作るのも自分の限界を作らないのも自分なのです。
[PR]
by meg2010 | 2010-09-19 22:25

できたー?だしたー!

昨夜なんとか完成してギリギリセーフで〆切ちょうどの夜中12時に提出しました。
2晩ほぼ徹夜に近い状態で3日目だったので、最後は思考回路がおかしくなってへらへら笑ってました(汗)内容は?さあ・・・まっ出せたからいっか。
[PR]
by meg2010 | 2010-09-16 22:26

書いてます!

明日〆切です!!!
今朝も4時半までやってたけど、何故できあがらないのかしら?
何度読み直しても修正しちゃうのよねー。
でも、なんとしても今夜仕上げねば!!!
英語なので、エイコーンにネイティブチェックお願いしてるけど・・・
待たせ続けてごめーん。

お題は「NGO and Business: Integrating Business and Aid」です。
[PR]
by meg2010 | 2010-09-14 22:52

帰国しました!

今朝ネグロス島から帰国組の女子3人でマニラへ飛行機で移動し、マニラから成田へと帰ってきました!11人の団体旅行で疲れたけど、価値観を共有できる人たちとはすーーごく仲良くなれてめちゃめちゃ楽しかったです♪NGO9団体とサトウキビプランテーション農場、養蚕場とシルク加工工場、マイクロファイナンスのコミュニティ集会、郊外のゴミ山とスラム、フェアトレードショップ、田舎の農村などなど色んなところをまわって色んな話を聞く事ができました。直接話をすることができるのってやっぱ貴重な経験でした。最後の数日はネットワークがつながらなかったので、フィリピンでの話もゆっくりアップしようと思うけど・・・。明々後日が9月発表の論文提出期限・・・なので、今夜から徹夜?!いやーん。今夜はお風呂にゆっくり入って寝たい・・・
a0165653_23204530.jpg

[PR]
by meg2010 | 2010-09-12 23:23

9/10(金)バコルド島

今日はマニラからバコルド島へ移動しまーす!
今のところ学び多き旅です。ツアーメンバーも楽しい018.gif
フィリピン料理は微妙…
[PR]
by meg2010 | 2010-09-10 07:01

9/7(火)ゴミ山

朝は、ゴミ山で活動をしている日本のNGO「ソルト・ファンデーション」にお邪魔して、巨大なゴミ山のふもとでゴミの買取業をしているジャンクショップで話を聞き、その後、そこにあるコミュニティの中でもPoorest of the poor(貧困層の中でも最も貧困に陥っている)の家庭訪問をして話を伺いました。ジャンクショップのおじさんは、溶接工として働いて30,000ペソ(6万円ぐらい)を貯めジャンクショップをオープンしたそうです。数メートル先はゴミ山のふもとなので異臭がありコマバエが大量に飛んでました。ゴミ山でリサイクル可能なゴミを見つけ出すスカベンジャーは今はIDが必要で15才以下の子供は入れないので、子供達は見張りがいない早朝にゴミ山に入って換金可能な鉄やプラスチック等を集めているそうです。ジャンクショップで時々働いている子もゴミ山で100ペソ(約200円)稼げればその日は学校に行き、稼げなければジャンクショップで集められたプラスチックを一日中洗浄する仕事をしているそうです。次にお邪魔した家は子ども5人と親戚の子ども2人の7人の子どもの世話をしているお母さんが話をしてくれました。旦那さんはトライシクル(バイクの横に乗車席がある大きな箱をくっつけた乗り物)の運転手をしていて、最近事故に遭い今は週2回しか働けないので週に400ペソ(800円)しか稼げないため、お母さんは毎朝3時半に1起きて洗濯をしたあと7時からお昼までゴミ山でスカベンジャーをして、お昼は子どものお昼のために帰宅して午後も夜までゴミ山に行くそうです。でも1日70ペソ(140円)にしかならないそう。唯一の休みは日曜だけだけどフィリピン人はほとんどカソリックなので教会に行くそうです。2人の子どもがNGOから奨学金をもらっていて学校に通っているそうですが、子どもにはとにかく教育を受けさせたいと話していました。

貧困は構造的な問題だと思うので、どれだけ本人達が努力をしても外からの支援なしに貧困の連鎖を断ち切るのは難しいと思います。現地での支援活動は大切だけど同じように日本を含めた先進国でのアドボカシーも重要だとNGOの人が話していました。先進国の消費中心のライフスタイルを変えていかない限り、国家間の不公平な格差もなくなりません。貧困や不公平な社会の現実を知り得るのに知る努力をしないのは、見て見ぬふりをするのと同じじゃないかな。自分がたまたまその貧困の中に生まれなかったからラッキーなのかな?自分が行動をおこせば助けられる命があるのに見ようとしないのは直接的に見殺しにしてるわけじゃないから許されるのでしょうか。
[PR]
by meg2010 | 2010-09-08 01:51

9/6(月)ネットワークNGO訪問

午前中はCODE NGOっていう全国規模のネットワークNGO6団体、地域規模のネットワークNGO6団体を束ねるネットワークNGOを訪問しました。下位のNGOは全部で1600あるそうです。日本のNGOと規模が違う・・・隣にはフェアトレード商品を扱うお店も併設していておいている商品もクオリティが高くて素敵でした。
午後はもう少し規模の小さいネットワークNGOのPhilDHRRAを訪問。こちらは地方の農業に特化したネットワークNGOで農業に特化した67NGOがメンバーでした。

夜はネットワークNGOの重要性について1時間ほどみんなで議論しました。
[PR]
by meg2010 | 2010-09-08 01:19

9/5(日)マニラ観光

朝からみんなで電車に乗ってチャイナタウンで飲茶を食べ、みんなとは分かれて昨日のメンバーでアルビンと会い、リサール公園で記念撮影!そして馬車に乗ってマニラ大聖堂、スペイン時代の城壁をまわりましたー。夕方は超巨大モールの「モールオブアジア」でウロウロして少し買物をした後、更に他のメンバーと再合流して、ハーバービューっていうサンセットが見えるシーフードレストランで美味しいフィリピン料理をいただきました!
美味しい写真が一杯あるのにアップできないのが残念!
[PR]
by meg2010 | 2010-09-07 00:50

9/4(土)フィリピン航空

やっとネットがつながった!!!
フィリピン航空は全席に個別スクリーンが付いててしかも10種類ぐらいの映画から個別に選べるようになってます!すごいー。バレンタインとアイアンマン2を見ました!
機内食は乳製品OKのベジタリアンミールにしたら大正解!結構美味しかったです。普通食はご飯と肉って感じであんまり美味しくなかったらしい。予定より30分早くマニラ空港に到着しました。
タクシーでパートナーシップセンターに移動して、夜はルームメートルのYoshikoが働いている大和証券のマニラ支店の皆さんと一緒に食事をしました。巨大モールの中にある素敵なレストランで出てきたフィリピン料理もかなり美味しかったです。でもやっぱりお肉が多いなー。フィリピン人男性3人とYoshikoにたいち君と6人だったんだけど、フィリピンも格差社会であることを強く感じました。臭くて汚い市場には行ったこともないって言ってたし、優秀で裕福な人達は同じマニラに住んでいてもスラムや貧困層が見えてないようです。(彼らはホスピタリティー溢れるとても素敵な人達でしたよ!)
[PR]
by meg2010 | 2010-09-06 08:54

フィリピン旅程9/4(土)~12(日)

           2010/09/03
Itinerary for the Study Visit of the Philippines
Asian NGO Leadership Program (ANLP)
*******************************

Sept. 4 (Sat)
9:45 Depart Narita (PR431)
13:10 Arrive in Manila (stay at the Partnership Center until Spt. 9)

Sept. 5 (Sun)
Tour of City (Individual program)

Sept. 6 (Mon)
9:00 -11:30 Seminar 1: “Challenges of the Philippine Society and Role of NGOs”
 By CODE-NGO
*Vehicle is not necessary as the office of CODE-NGO is 5minutes walk.
 Noon (tour of the university campus of Ateneo de Manila and lunch)
14:00-17:00 Seminar 2: “Role of NGOs in Poverty Reduction in the Rural Philippines --
Programs and Activities of PhilDHRRA
*PhilDHRRA is next door to the Partnership Center (PC).

Sept.7 (Tue)
9:00-12:00 Field visit & Seminar 3: “ Inhabitants in Payatas and Activities of NGOs ”
Guided by Payatas Salt Foundation
12:00-13:00 Lunch at Payatas Salt Foundation
14:00-16:30 Seminar 4: “Trafficking and Child Labor”
By Visayan Forum
*Rental car has been arranged from 8:30 to 18:30.

Sept. 8 (Wed)
9:30 -11:30  Seminar 5: “Japanese ODA and People of the Philippines”
By IBON Foundation
*Participants will take either taxies from the PC or take a train from
Katipunan St.
14:30-16:30  Seminar 6: “Poverty Reduction and Business Community--Role of Philippine
Business for Social Progress (PBSP)”
By PBSP
*From IBON, the participants will take a train to Recto Station, the nearby
station of PBSP, and either walk or take taxies depending on time available.
**Yagi-san and Watanabe-san will join the team at the PBSP office.
          ***On the way back to PC, PBSP will provide a vehicle.
Sept. 9 (Thu)
6:15 Depart for San Pablo
9:00-16:00 Field visit & Seminar 7:
“Micro-financing and Empowering Poor Women—Role of CARD”
By CARD MRI
16:20 Depart for Manila
19:00 Arrive in the Partnership Center, Quezon City, Metro Manila
*Rental car has been arranged for the whole day.

Sept. 10 (Fri)
6:30
8:40    Depart Manila (PR0133: Terminal 2)
*Taxies will be arranged.
9:55 Arrive in Bacolod
*OISCA vehicle and jeepney have been arranged.    
10:30 Check in at OISCA Guest House
12:00 Lunch at OISCA Training Center
Afternoon Field visit & Seminar 8:
- Tour of Sugarcane Plantation (arranged by OISCA)
- Introducing Sericulture among Poor Farmers and Role of Japanese NGO--
Experiences of OISCA”
(Accommodation: OISCA Guest House)
*OISCA vehicle and jeepney will be arranged by Mr. Watanabe.)

Sept. 11 (Sat)
8:00 Depart OISCA Bago Training Center
10:00 (?) Sta. Rita Farmers' Association (STARFA) in Bgy. Dulao and dialogue with local
farmers
12:00 Lunch with farmers
Afternoon Seminar 9: “Economic Globalization and Alter Trade”
By Alter Trade Co., Ltd.
       (Accommodation: OISCA Guest House)
*2 vehicles have been arranged by Alter Trade.)

Sept. 12 (Sun)
To be separated into two groups, one group (5 persons) returning to Tokyo
      (10:25 Depart Bacolod for Manila via PR0134)
*Taxis will be arranged.
14:25 Depart Manila (PR432) *The participants will take taxies to the Airport.
19:55 Arrive in Narita

------------------------------
■Accommodations in the Philippines:
【Sept.4 – 9】
The PhilDHRRA - Partnership Center
No. 59 C. Salvador St., Varsity Hills, Subd.,
Loyola Hts., Quezon City, Philippines 1108
Call : (010-632) - 4266737 or (632) - 4080378
Text Msg/SMS : 024080678
E-mail : phildhrra.pc@gmail.com

【Sept.10 - 11】
OISCA-Bago Training Center
Tabunan, Bago City, Negros Occidental
Tel&FAX:(010-63)-34-703-0721
E-mail:sswbago1150@gmail.com
Mr. Shigemi Watanabe Cell: 0917-711-1150

■Cell Phone of Mr. Michio Ito: 092-9828-6342 (from Japan: 010-63-92-9828-6342)
[PR]
by meg2010 | 2010-09-03 08:00