<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あと2週間・・・

やってますよ!読んだり書いたり迷ったり042.gif
今朝も5時過ぎまでやってて、朝9時には起きて、そして今もやってますが、
終わりは見えません・・・
自分が書いてきたことが全てばかばかしいことに思える瞬間があったり、これ以外にないやん!って確信したり、ばらばらに考えてたことが自分の中では実はつながった思考だったことに気付いたり、必死に調べて考えて書いたことが全体の中では寄り道することになり泣く泣く削除したり、

明後日には仕上がってるはずだったんだけど、全然ほど遠い・・・
どうしましょう〜

とにかく体調だけは崩さないように、鍼も今回はなくなく延期しましたー
効果てきめんだけど血を抜くから直後は体が弱くなるんだよねー

そうそう、オフィスが赤坂から神田に引っ越しなので、金曜に鬼のような荷造りをしました。
明日の月曜から神田出社!神田に行くのはじめてなんだけどちゃんとたどりつくかしら〜

さて、もう少し書き進めてみまーす。
[PR]
by meg2010 | 2010-11-29 00:18

ヒルズのクリスマスイルミネーション

a0165653_21182461.jpg

きれーやけど、いつものヒルズのオープンカフェで勉強してたら、雨降ってきたーーー。
屋根を出してもらったから、もうちょっとお外でやろーっと。

週末までに仕上げる予定やったのに、まだ半分しかできてませーん!!!
(っていつものことやん!)

会社の同僚&上司や友達やいろーんな知り合いに恵まれて、何とか書き進めてます。
何より、パパ&ママ、私を普通のことができる人に生み育ててくれてありがとう。
あきっぽくて中途半端やのに(それが本来の私自身やと思うけど)、自分が決めたことには全身全霊で集中する意思が持てるようになったのは、パパとママを見て育ったからやと感謝しています。
何を目指してるのか自分でもよくわからんけど、とりあえず、まずは3月に卒業できるよう、そして自分が訴えたい論文が書けるようあと数週間がんばりまーす。

そうやってのめり込めるのも、仕事が素晴らしくできてサポーティブな周りに恵まれてるからやわ016.gifほんま感謝してます。
[PR]
by meg2010 | 2010-11-25 21:28

はしる

あーーー、もーーー、
なによんでもあたまにはいらなくなってきた
ので
はしってきます・・・

からだもあたまもがちがち
なので
うんどうするのがいちばんいいとおもうんだ
[PR]
by meg2010 | 2010-11-23 21:44

小雨が降ってます

六本木ヒルズはクリスマスイルミネーションでピカピカです072.gif
a0165653_2124464.jpg

ヒルズの隠れ家的なお気に入りのカフェ「Lauderdale」で生野菜なサラダ(ほーんと大量のトマト、いんげん、ブロッコリー、セロリ、アボガド、数種のレタス、スプラウツ)とワインを数杯♪頂きながら原稿修正中。
結局今朝寝れたのが5時頃だったのでかなり壊れてます。昨日は多分15時間以上やってたので、夜、ってか朝3時頃に帰ってきてからゆっくりお風呂に入ったものの、頭が覚醒し過ぎて寝れない・・・。まだまだ色々考えなきゃいけないってあたしが思っていることを脳が勝手に私の許可なく無意識に考え続けているようで頭は動きっぱなし・・・疲れ過ぎててとにかく寝たいのに何とかしてくれーーー。と1時間以上ベッドでジタバタしておりました。

さすがヒルズ、周りは美しくドレスアップした女性陣が一杯います。ブランドもののワンピ(間違いなく10万以上)にルブタンのショートブーツな超ハイヒール(これも10万以上)な感じ。でも、私はお外のオープンエアが好きなので、ブランケットもらって一人お庭の席でラップトップに向かってます。すっかりいきつけなので、スタッフが代わり代わり挨拶に来てくれ、お気に入りのメニューやワインも覚えてくれてて、放ってくれるので楽ちんです。小雨が降ってるのもいい感じー。でも、もう思考停止状態なのでそろそろ帰らなきゃ。

今目の前にあることだけが自分のそして世界の全てじゃない。しんどくってもあまり思い詰めないでいきましょー。変えようと思えば、その瞬間からどんな風にでも自分と自分の生きる世界を変えることはできるのだから。
[PR]
by meg2010 | 2010-11-22 21:48

夜中です

イヤーン、あっという間に週末が終わっちゃいました…
今日も家にいる時間よりスタバにいる方が長かったよー
そして、こんな時間なのにいまだに六本木のスタバです。
読みすぎてもう日本語読んでるのか英語読んでるのかよくわからんくなってきた008.gif
肩も頭も痛いのでそろそろ帰ってお風呂はいって寝よーっと。最近しっかり半身浴をしてるので弱冠からだもマシです。

このあいだ先生に、仕事も普通にしてるんでしょ?いつ書いてるの?って聞かれました。
先生、もう3年近く仕事と学校の生活してるんですけど(汗)
答えは、仕事と寝る以外全部です。平日は仕事終わって夜中までと週末はずっと。

さあ、明日も!ってか今日も仕事ですよ~。
[PR]
by meg2010 | 2010-11-22 02:42

TGIF!!!

金曜の夜です072.gif
もちろん仕事後に読んでます&書いてます。読んでる文献量や出てる授業が絶対的に少ないから、思考すればするほど迷いがでて自分の考えがぶれます。自信がなくなるからねー。

でもこれってそーいえば、2007年にボランティアにほとんどの時間を使ってた時もそう。経験量が少ないしこれまで直面したことない場面がいっぱいでやっぱり自分がぶれるのに直面。でもその時に思ったのはどんなに自分の内面がぶれようとそれは自分自身の問題。言動に出すべきじゃない。まわりもつられてぶれちゃうから。ぶっちゃけどんなに自分がぶれようと言わないきゃわからないって側面もある(笑)ちょっと詐欺っぽいけど。素直に自分が思ってることを口に出せば良いってわけじゃない。それって自分勝手なだけで、まったく自分がしでかす悪影響が考慮されてない。ボランティアなんて特にそう。自分勝手にやるならやらない方がまし(ってその時は思いました)。今もどっちかっていえばそう思ってるかも。今書いてる論文もそういう考えがベースにあるのかな〜。

途上国のかわいそうな子供たちに食べるものや着るもの文房具を送るってのはよくある施し系ボランティア精神ですが、私はどっちかっていうと反対。それが本当に当事者の貧困からの離脱につながってないから。逆に、与えられた人とたまたま対象にならなかった人との間に差別や亀裂を生むってのはよくあること。日本の無知な施し精神が途上国のコミュニティを壊してきたのはメディアには好まれないので出ませんがよくあることです(日本だけじゃなく、全世界的に)。援助依存もありがち。全て施す側の自己満足ですね。ボランティアも本当は責任が伴います。時間やお金をわざわざ作ってあげてるっていう自分に酔うのは幸せなことですが、そんなことするなら、なぜ彼らがその状況にあるのあか?考える方に時間とお金を使って下さい。人間、考えなきゃただの生き物ですよ。盲目的になんでもボランティが良いものって思い込まないよう批判的な精神を持ちましょう。

論文が全くすすまないので、今日のあたしはかなりシニカルです。

ボランティアの時は、結局、自分がまっしょうめんから受け止めて自分で考えて自分がベストだと思うことをその時々で決断するしかない、とアメリカでのボランティアの真っ最中にいろんな重大事に直面して腹をくくりました。自分の言動が人の一生を左右すると感じながら、一瞬一瞬を決断するのはとてもしんどかったけれど、逃げたり誤摩かしたりすることなんてあり得なかったし、自分が責任を背負うって覚悟を決めれば自分の言動が逆に自由になったのかも。後から考えれば間違った言動もあったけど、ひとつひとつが自分が考えあぐねて出した決断だからあの時の自分に文句は言えない028.gif

どーしてもボランティア精神、途上国の子供たちのために自分の人生を捧げる、的なNGO系発想にも同意できないし逆にそこにも自己満足を感じてしまう。少しでもお金を稼いで良い生活をしようとして何が悪い?素晴らしい発想や才能や努力が認められそれに対価が払われることにも多いに賛成するわ。
結局、両方とも現実なんであって、もし自分がその立場じゃなかったらと考えることはとても大切だけど、それを考慮しんがら自分の今の現実も考慮しながら、やっぱりそこにバランスを取ることが重要なんじゃないか、と今は思います。

で、あたしの論文はどうなるかしら・・・。まったくすすんでないのですが、本当に書き上げられるのか・・・、ね?
[PR]
by meg2010 | 2010-11-19 21:58

うろうろ

今日も仕事のあと、いつものカフェやスタバで読んだり書いたりしてたけど、いっぱい迷いが出てどうもすっきりしない・・・。まったく思考の中でさまよってます008.gif
[PR]
by meg2010 | 2010-11-17 03:05

タイトル決定

今日はお題目提出期限の日。
先生に提出したお題目候補は「全部いまいち」と却下され、結局先生が訂正してくれたお題を無事提出してきました。
ったく、こんなことでいちいち学校に行ってハンコもらって教務課に提出にいかないといけないといって、、、もっと効率化しろ〜!!!って叫びたくなります。そのために今日も午後半休をいただきました。
ま、でも折角学校にきたので今は図書館で勉強中。
あと1ヶ月、とにかくやるしかない!そして、終ったら毎日飲んだくれる!
そんな楽しい妄想を抱いてがんばるぞー。
[PR]
by meg2010 | 2010-11-15 17:12

いよいよ

せっぱつまってきて、仕事&寝る以外はひたすら読む&書く・・・
今日も多分13時間ぐらい麻布近辺のカフェでやってました。でも全然すすまない。なんでや〜!!!

明日が題目提出だったことをすっかり忘れててあわててお題を決めてさっき先生に送りました。明日学校に提出に行かないとヤバイ・・・明日はランチなしで学校ダッシュだ・・・

食べるものはずっと気をつけていて基本的に和食。できれば玄米。ほぼ野菜中心で出来る限り大量&色んな種類の生野菜で酵素をいっぱい取って、火を通した野菜もできるだけ多く食べ、豆類やお豆腐、海藻、もちろんフルーツ。焼き魚はたまに食べるけどお刺身はなぜか食べたくなくなった。鶏肉や豚はたまにほんの少しだけ。最近はアタマが疲れ過ぎてて甘い物は意識的に取るようにするけど、やっぱあずきだなー。体がまーったく拒否してるのは、牛肉、羊肉、魚卵、マグロ、バター、生クリームとかのケーキやクッキーは全くだめ・・・卵は月に1こぐらいなら食べるけどあえて食べたいとは思わない。お水やお茶はよく飲むけど市販のジュースとかはあり得ない。フォアグラとかは想像するだけで体が気持ち悪いって言ってる。ハムとかソーセージとかの加工品も無理だし、唐揚げとか揚げ物もほぼ全滅。ファーストフードは油の臭いが気持ち悪くて近寄れないし、コンビニでは水以外買えるものがない・・・スタバでもどんなにお腹空いてもフードで食べれるものがないのがツライ(ケーキ、クッキー、甘いパン以外にないじゃん・・・)2年間強制的な体のデトックスしたらこんな食生活になってしまった。お陰でまだ皮膚が再生してないとこ以外はアトピーや湿疹は全くでなくなったけどね

ほんとはもっと運動して汗かきたいけど、その時間は今はない・・・。首や肩や頭がこって辛い・・・でもま、毎日1時間は必ず歩いてるので少しはマシでしょうか〜

もう少しだけ勉強してから寝よ〜っと
[PR]
by meg2010 | 2010-11-15 01:47

電源がね・・・

ただいまー019.gif
今日もラップトップの電源が切れて書けなくなり文献も読み疲れたのでスタバから帰ってきましたー。スタバでパソコンの電源もつなげれたらとっても助かるのだけど、なかなかそんな便利な場所はないな〜。
さ〜、お風呂入ってもう少し書いてもう少し文献読んでから寝よー。
[PR]
by meg2010 | 2010-11-12 00:11