<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日もお腹いっぱいー

最近いっぱい寝ます。今朝も9時半ぐらいまで寝てたー。
朝は1時間半ぐらい愛宕神社の方までお散歩しました。お風呂入ってから、奈美とコーンと三人で麻布十番駅前のブリートが美味しいメキシカン「frijoles」へ♪
客はみーんな外人ぱっかなんだけど、ここのブリートーもソフトタコスもめっちゃ美味しいでっす。
その後はスタバで勉強〜
夜はまた野菜いっぱい食べましたよー
大根の葉、椎茸、ニンニク、アボガド、レタス、牛蒡、レッドキャベツスプラウツ、大根、赤かぶ、長ネギ、エリンギ〜!!!
a0165653_2029514.jpg

[PR]
by meg2010 | 2011-01-29 20:51

やっぱ野菜っておいしー

ランチはみんなで三州屋へ!店内は見渡す限りおっちゃんばっかり(笑)
割烹着すがたのおばちゃん達が怖いー。けど、ぶりの照り焼き美味しかったです!
ご飯普通盛でって言ったらどんぶり鉢みたいなのが出てきたのにはびっくり
a0165653_22163684.jpg

夕方は久々の鍼に行って痛くてのたうちまわっていましたー。ま、良くなってきてるから皮膚が薄くなっていたくなるんだけどねー。やっぱりまだ代謝がよくなくて、もっと運動しなきゃーと思いました。夜は家ごはんでーす。今夜も山盛りの野菜ー!!!いつもの野菜サラダにポトフにもずくサラダー
a0165653_22234685.jpg

[PR]
by meg2010 | 2011-01-28 22:33

ごはんー

今日のランチはあづちゃん、平島嬢、須藤嬢の女子4人で「むすびや」っていう手作りお惣菜とおむすびが美味しそうなお店へー
a0165653_20334897.jpg

私はコロッケ定食をいただきましたー。680円です!ほんっと神田って安いわー
午後は3時まで仕事して遠藤先生の授業へ〜。今期最後の授業で、カンボジアでの調査から帰ってきたばかりの鈴木さんの報告会でした。クメールルージュ(ポルポト)時代に150〜200万人が虐殺され知識層は抹殺されたため未だに司法が機能していません。警察も政府も学校もあらゆることが賄賂で動き誰も信じられない社会・・・今の日本の政府は不甲斐ないかもしれないけどカンボジアからみれば日本は天国のようでしょうねー

夜はお家で野菜一杯食べたよー♪おこげは白胡麻油で揚げてお塩と黒七味で美味しく頂きましたー
a0165653_20364860.jpg

[PR]
by meg2010 | 2011-01-25 21:11

大釜のおこげ

順調に朝ヨガ続いてます♪
やり過ぎるとよくないので当面は週3日まで!
今朝も4時に起きてお風呂に入って6時から8時までの2時間程スタジオで汗を流しました〜早起きしたからかあまりにも寒いからか・・・今夜は会社の飲み会だったんだけど、あまりにも眠くてしんどくてブッチして帰ってきました014.gif
美味しいご飯が食べたいなーと思ったので、麻布界隈でお気に入りのおにぎりを買って帰りましたよ!塩梅っていうお魚系の日本料理店なんだけど、なぜかおにぎりを売ってます。出てきたお兄さんに、ほーーーんとにお米が美味しいですよねーどうやって炊いてるの?って聞いてみたら、カマド炊きなんだってー大きな釜が置いてありました!私があまりにおにぎりの美味しさを褒め讃えるからか、「おこげ持って帰る?」って。わーーーいって喜んだものの、まさか大釜まるまるのおこげをくれるとは・・・この巨大さわかるでしょうか?
a0165653_2020585.jpg

雑炊にしても、カツオだしに入れても、そのまま揚げても美味しいそうです。今日は端をちぎって白胡麻油で揚げてみたら、美味しいおかきができました053.gif
おにぎりもね、お米自体が美味しいし中に入っている鮭もさすが干物専門店、旨い!古漬けのようなお漬物も美味しくってご覧の通り竹の皮に包まれてるのー素敵でしょ011.gif
[PR]
by meg2010 | 2011-01-24 20:23

今日も家ごはん

で、ランチは第三世界ショップのカフェ「Asante Sana」で雑穀プレートランチを頂きました!美味しそうに見えますが全部塩っ辛くて微妙・・・忙しいのはわかるけどオーダーして30分以上出てこないしお味噌汁は食べ終わる頃に出てくるし・・・
a0165653_20455661.jpg

そして今夜もお家で野菜いっぱい食べましたよーBaby Leafの詰め合わせにはピノグリーン、水菜、デトリイト、ミブナ、レッドオーク、スピナッチにルッコラ等が入ってて、そしてだーいすきなクレソン、アボガド、ブロッコリースプラウツ、トマトも!さらに「みちこの焼サバ寿司」が30%オフだったので!(って安さをアピールするとこが関西人よね・・・)
a0165653_2053090.jpg

はっさくも食べようと思ったのに、もうお腹いっぱいーーー。明日の朝食かなー
a0165653_2153523.jpg

シャプリのプルミエ・クリュ016.gifこれもお気に入りの白ワインのひとつで〜す

2月4日に修士論文の口頭試問があるのでそろそろ勉強しないと・・・NGOリーダー塾の国内研修報告書なるものも(って結局レポート書かないといけないんだけど)やらなきゃなーーー
[PR]
by meg2010 | 2011-01-22 21:19

いろんな勉強会

12月〜1月はいくつかの勉強会に出てました。
*************
12月18日(土)
NGOリーダー塾:未来バンク Mr.田中理事長

12月25日(日)
NGOリーダー塾:KIVA JAPAN Mr.佐藤、Ms. Leslie

1月15日(土)
NGOリーダー塾:地球市民ACTかながわ、近田代表
a0165653_20115582.jpg

Human Rights Now主催: 国際人権問題講演会「企業の社会的責任と人権:国連と欧米の議論を中心に」講師:シェルドン・リーダー氏(英国エセックス大学ロースクール教授)
a0165653_20121531.jpg

1月22日(土)
移民難民研究会 安部由紀子さん(早稲田大学大学院アジア太平洋研究科修士課程修了、
国際機関勤務)「カナダ、豪州の難民政策と再定住プログラム―日本との国際比較―」

NGOリーダー塾:第三世界ショップ、竹広事務局長
*************

でもね、NGOってすごいな〜・・・なーんて正直思ったりしません。
思ったことを行動にうつして活動をしてること自体には敬意を払うけれど、なんだか別世界な感じがするし、怪しいって感じたり、本当に信頼できるのか不安になったり、そもそも正義感が全面に出てて近寄り難い感じもする。なんか身近に感じないのはなんでだろー、なんで怪しいと思うんだろう?壁を作ってるのはそっち?それともこっち?なーんてことの方に興味があります。

NGOなんて特別っぽいものを作らなくても、本当はみんなが自分が住んでる地域、コミュニティで自分達で取り組めばいいんだろうけどねー。自治会とか町内会とか面倒くさいって思ってたけど、ほんとはそういうのが大切なのかもねー。とはいえ、様々な困難を乗り越えて数十年にわたり日本を社会を変えて行こうと活動してきたリーダー達の言葉から学ぶことも多いです。
[PR]
by meg2010 | 2011-01-22 20:42

家ごはん♪

昨夜に引き続き今夜も家ごはんで〜す。
外食が続くとすぐにむくんだり、ぶつぶつできたり、ドライスキンになったり・・・やっぱり家ごはんはいい!昨夜もたーっぷり野菜を食べていっぱい寝たら朝起きたらお肌もぴかぴかでした♪今朝は4時半に起きるはずが、えーーー寒いーーーねむいーーーヨガしんどいーーーってうだうだしてて結局起きたのは5時半〜ダッシュで朝ヨガに向かい2時間ほど大量の汗を流してきました。気持ちいい!!!今日も野菜いっぱい食べてまーす。
a0165653_2032274.jpg

[PR]
by meg2010 | 2011-01-21 20:46

ランチはトルコ料理

a0165653_23381428.jpg

神田東口近くの高架下にあるトルコ料理「Troy」はシェフが元パティシエさんで手作りパンがふっかふかで美味しかったでーす。ベジプレートはチャイがついて700円♪
[PR]
by meg2010 | 2011-01-13 23:39

ベトナム料理教室

月曜祝日はお昼に自由が丘のゆか邸に集合し、ベトナム料理教室♪
揚げ春巻きをみんなで作りましたー
a0165653_2343165.jpg

荒い編み目の春巻きで巻くのがなかなか難しくて苦労したものの
a0165653_23435596.jpg

ゆか先生指導のもと、最後はなかなか奇麗に巻けましたよー
a0165653_23445512.jpg

ゆかちゃんが作ってくれたベトナム料理の数々は素晴らしく美味しく
a0165653_234618100.jpg

乾杯♪
a0165653_23473069.jpg

あづジュニア君のぶーちゃんは可愛くってみんなの人気者でしたが、しかし既にもとこ嬢にすっかりやられておりました(笑)
いやー、お料理ってやっぱりちゃんと作ると本当に美味しい!女子会はやっぱりいいな〜♪
[PR]
by meg2010 | 2011-01-12 23:50

9ヶ月振りの朝ヨガ

どんなに食べ物に気をつけても、半身浴で汗をかいても、たくさん歩いても、やっぱり運動して筋力アップしないとなかなか代謝は上がらないし本当の健康な体をキープすることはできないと実感〜。最近足とかカサカサしてきて以前は冬だからドライスキン!なんてCM洗脳に踊らされてたけど、代謝がおちて老廃物が溜まり皮膚が厚くなるから皮膚がドライになって落ちてくるだけだとわかり、新年を機にゆるりと朝ヨガを復活することにしました。前みたいに朝4時半起きで週5なんてやっちゃうと続けるのが辛くなってくるので、週2を目指しまーす。

今朝は4時半に目を覚ましたものの、ヨガに行けない&行かない理由を2時間以上言い訳し続け・・・でも最後になんとか自分を説得してヨガ復活しました!
久しぶりなのでクランティ(先生)もいきなり前と同じメニューはよくないから無理しないでって、もちろん無理なんかしませんよー!なんて思いつつ、やり始めるとやっぱり頑張っちゃうんですよねーーー。ひさびさ全身汗だくでした。メニューは少し減らしたので、1時半ぐらいで終った後は気怠いものの壮快です♪お腹が減ったので、わさび菜、クレソン、アボガドのサラダ、イチゴ、やまぎしのパンで朝ご飯を作りましたー。
a0165653_1040495.jpg

[PR]
by meg2010 | 2011-01-10 10:47