<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日の東京

a0165653_2263584.jpg

いつもは賑わっている六本木ヒルズのアリーナも今日は誰もおらずお店も全て閉まってました。
スーパーの食料品やカロリーメイト等の保存食は売り切れ、一部のスーパーでは入場制限をしていました。

災害時は携帯電話、携帯メールは使えなくなるので、スマートフォンを持ってる人はViberやSkypeに登録しておきましょう!どちらも通話料無料です。facebookやTwitterも普段使わなくても是非登録してください!いざという時により多くのコミュニケーション手段を準備しておきましょう!
[PR]
by meg2010 | 2011-03-12 22:29

地震関連情報

大学院の先輩から下記がFacebookで拡散されていたのでご参考までに。

******************************
友人ブログで拡散のお願いが出ていましたので、はります。
阪神大震災からの教訓です。みんな無事でいよう!

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。 一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。 便乗する性犯罪者がいます。 常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。 阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。  安否の確認は災害用伝言ダイアル171番またはフェイスブック、ツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。 まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。 送電時に火災になって家が燃えてしまいます。 停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。 通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。 漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。 ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。 おなじように足に巻けば、履物になります。

・ウエットティッシュが大活躍します。
この寄付がとても嬉しかったそうです。

*******************************
役に立ちそうなリンクを張っておきます!
平成23年3月11日(金)
午後8時53分 現在、以下のURLでTVがなくてもNHK見られます

UStream:
http://www.ustream.tv/channel/foxtokimekitonight

ニコニコ動画:
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

NHK 地震津波情報サイト
http://www3.nhk.or.jp/sokuho/tsunami/TN20110311204702.html

Twitterアカウント

総務省消防庁 http://twitter.com/#!/FDMA_JAPAN

原子力安全・保安院緊急時情報ホームページ(モバイル)
http://kinkyu.nisa.go.jp/m/index.html

Googleマップ 東京都内避難場所(ユーザー編集)
http://goo.gl/FeuML

仙台市の避難場所
http://pinqa.com/qa/655/

http://pinqa.com/jp/
は各都道府県の避難場所などの情報が多く寄せられてます。

Ustream NHK公式
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

Google災害対応特設ページ
(警報・注意報、災害掲示板、鉄道運行状況、停電情報などかなりの情報があります)
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

2011年3月11日
22時40分現在
ネットで見られる放送

NHK
http://www.ustream.tv/channel/7475111
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

TBS
http://www.ustream.tv/channel/4939766

フジテレビ
http://www.ustream.tv/channel/4446277
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

ニコニコ動画/ニコニコニュース
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43004420

ライフライン・交通などの情報まとめ
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110311lifeline/

モバイル用避難所まとめ
http://lolo.jp/hinan/

未だ余震が続いております、皆さん十分にお体に気をつけて下さい。

東北で巨大地震 死者数百人か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1531851&media_id=2

東京都内避難場所 - Google マップ http://bit.ly/h1WqJ4

山手主要避難場所。池袋=立教、目白=学習院、高田馬場=戸山公園、新宿= 新宿御苑、原宿=代々木公園、渋谷=青山学院、恵比寿=ガーデンプレイス 目黒=聖心女子、品川=プリンスホテル、田町=慶應、新橋=浜離宮、東京駅 =皇居、上野=上野公園、日暮里=谷中霊園、田端=尾久操車場 #IAS 拡散希望】

無料公衆電話のかけ方。緑色のアナログ公衆電話は、緊急ボタン を押すか、または10円玉を入れれば、通話できます。通話が終わると、10 円玉は戻ります

フォロワ多い方拡散お願いします
全国非難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd
a u災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/euuWSb
ウィルコムhttp://bit.ly/ehTZkT
docomo災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/etnjvX

サントリーが自動販売機を無料開放するそうです、ボタンを押すだけで提供さ れるようです

渋谷の避難所指定「日本アムウェイ本社ビル」では、本日は一晩中開放し、食 事も提供する、とのこと。パーカー社長が直接説明。 渋谷近辺で困っている方 はぜひ行って下さい!周りの人にも教えてあげて下さい

東京都の災害時帰宅困難者支援】トイレや水道水の提供、避難情報、道路状 況の提供をしてくれることになっています→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホス ト、シズラー、デニーズ、山田うどん。だそうです

iPhoneの人はviberという無料通話が出来るアプリをいますぐおとすべし!こ の混線の中ですぐ話せたよ(*^^*)
NHKの各放送局がまとめている各地の災害情報はこちらからご覧いただけま す。 http://www.nhk.or.jp/saigai/jishin/

ビックカメラが充電器を無料開放。サントリーが自販機を無料開放(ボタンを 押すだけでいいそう)無料開放避難場所は【池袋】立教大学【御茶ノ水】明治 大学リバティタワー 【新橋】新橋第一ホテル 【品川】品川プリンスホテル 【 新宿】高島屋タイムズスクウェア 【渋谷】青山学院大学 表参道GYRE, 赤坂グランベルホテルも同様に、身分証明(コピー可)を預けて頂 ければ、自転車を無料開放します。表参道GYREについては、裏口駐車場の係 員にお問い合わせ下さい!

” 英語が出来る人、外国人の方を見かけたら声をかけてあげてください。初めて の経験に戸惑ってる人が多いです。道案内、アナウンスの訳など、進んで話し かけましょう 恵比寿周辺の方、ウェスティンホテルロビー開放されています 温かい飲み物 も無料です 女性ひとりの方など駅前にいるより安心かと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家に帰れる人は帰って、帰れない人は横浜ジャブロー、中野ネルフへ避難してください。
無償でアンパン、お茶、水、配ってます。
帰れない人は店に泊まってもらって構いません。
営業事態はしていません、非常用に使って下さい。
場所が分からない人は住所を教えておきます。
【神奈川県横浜市・ガンダムBARジャブロー】
神奈川県横浜市中区長者町8-133 谷知ビルB1F
TEL:045-231-3035
【東京都中野区・エヴァンゲリオンBARネルフ】
東京都中野区中野5-58-9ソシアルビル地下1階
(サンモール横三番街『座和民』向かい)
TEL:03-3387-1173
【googleMAP】
http://maps.google.co.jp/

【追加】
ゆめみがちサロンhttp://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51686910.html

@2011年3月11日~12日地震速報情報まとめ@役立ちそうな情報が入り次第更新していきます。
http://blog.goo.ne.jp/kyon2622/e/8e1f807e51429cd75b6d4ddbb01285d1#comment-list

皆さんで助け合ってこの事態をなんとか乗り越えていきましょう。
-------------------------------
[PR]
by meg2010 | 2011-03-12 12:17

地震!!!

神田から2時間半ほどかけて歩いて帰ってきましたー。
オフィス5Fにいたけどすっごい揺れだったよーーー。みんなで近くの小学校に非難した後もずっと余震が続いて怖かったです。
寒いし暗くなるので会社の人と別れて、同方向のあづちゃんと歩いて帰ってきました。電車も地下鉄も全部止まってて道は人で溢れかえってました。

コーンちゃんも今帰ってきました。やはり歩いて帰ってきたそうです。
TVで津波とかの映像を見てるけどひどい・・・
[PR]
by meg2010 | 2011-03-11 19:15

ONE PIECE

a0165653_213719.jpg

最近ワンピース読んでま〜す♪ 現在15巻まで読みました。

そして先週末は女子4人で日光の温泉旅館に1泊しパワースポット巡り!
旅館では「花より男子」を読んでました!
ってことで、最近マンガに走ってマース。

漫画よみながら人生について考えました。
4月末で仕事をやめることにしました。

仕事があり仲間にも恵まれ良いお給料が頂けるのはとても有難いことだけど、会社のために働くのではなく、社会を良く変えていくことに自分の時間と能力を使いたい。
勉強を続けて知識が増えるほど、目が開いて今まで知らなかったことを無視することは出来なくなり、自分の生活の安定だけでは物足りなくなるみたい。
幸い身軽にどこにでも飛んでいける身なので、半年ほど途上国で過ごして自分のできることを考えようと思っています。どこにいくかもどんな仕事をするのかも何も決めていない!
人生白紙に戻しちゃいます
あははー041.gif
[PR]
by meg2010 | 2011-03-10 21:25

Death Note

DEATH NOTE デスノート the Last name [Blu-ray]

VAP,INC(VAP)(D)

One & Two 観ましたー!邦画って案外面白いんだねー。藤原君と松山君すごいなー!
スパークリングワインを半分だけ飲もうと思ったのに、気がつけば飲み切っちゃったっし・・・全然飲みたらないし・・・(笑)

仕事は引き続き全然面白くない。仲間って絶対失っちゃダメなんだよ。
一緒に色んなことに取り組んで既存の形骸化してしまったやり方を変えていって自分も仲間もシステムも一緒に変わっていくからこそやりがいがあって楽しいのに、だからこそ仲間は絶対失いたくない。必要な人も辞めさせてしまうリストラって、見せしめ以外の何?
派遣社員の仲間でさえ守れない自分は無力だなーと思う。そんなことをする会社は今やどこもそうだけど腐ってると思う。社会に貢献する力も正義もない会社で働いている意味は見いだせない。仕事がある自分はラッキーだなんて思えない。あ、でもそれって日本全部がそうじゃない?

あたしはどっちかっていうときっとキラと同じように犠牲を払っても社会を変えようとするんじゃないかと思う。正義感って、なんか古くさいかしこまった言い方されるけど、そうふつうに感じる人がいるわけだし、いない方が恐ろしい・・・そうじゃなきゃ人間なんてやってらんないよ。
自分をかけて社会の何かを変えられるのならそうするかもね。
だからって、キラが正しかったわけではないけど。
[PR]
by meg2010 | 2011-03-04 23:30