<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

真っ黒な泥

かなりの防寒対策してきたけどそれでも寒すぎて地面からの冷えが凄すぎてなかなか眠れませんでした。避難所もテントと同じように寒いんだろうな~。

昨日はボランティアセンターがマッチングしてくれた10人チームで午前は水浸しの畳運び。めちゃめちゃ重くて100kgはあるかと…午後は海のすぐそばにある津波にやられたお宅の泥だしと泥まみれの家財道具片付けでした。真っ黒なヘドロで凄い匂いだしとにかく家の中とは思えないぐらいグチャグチャです。倒壊しかけの家もたくさんあり。とにかく作業が追いつかず、まだまだ数ヶ月はとにかく人出が必要ですね。
by meg2010 | 2011-04-16 07:46

石巻行きバス

仙台駅前の道路やビルはあちこちひび割れてるけど、コンビニはやっていて朝ご飯におにぎり二つゲット!
現在、石巻行きのバスで移動中~渋滞のため2時間ぐらいかかるようです。
by meg2010 | 2011-04-15 07:03

石巻への旅程

今夜の夜行バスで石巻へ行きます。
石巻市災害ボランティアセンターで活動して、日曜夜に帰ってきます。

4/14(木)
23:20集合新宿駅西口 工学院大学前 (新宿センタービル向い側)
23:50新宿発

4/15(金)
5:10仙台着仙台駅周辺
6:47①【臨時直通バス】仙台発①仙台駅前:さくら野百貨店33番のりば
8:17①石巻VC着①石巻専修大学(石巻VC)
8:30 受付開始石巻VC

8:30受付開始石巻VC
12:40石巻VC出発(徒歩)石巻VC→石巻駅
13:30石巻駅着
14:00石巻駅発宮城交通バス:石巻駅前(3番のりば)」発→仙台駅前(青葉通り さくら野前33番のりば)」着
15:15仙台駅着
16:00仙台発仙台駅西口観光バスターミナル、便名:CJ5516
21:10新宿着新宿駅周辺
by meg2010 | 2011-04-14 22:10

気侭な生き方

今日も東京は震度4の地震・・・なにより、福島で震度6って日本中が凍り付いたのでは?!!

仕事の最終出社日がやっと決まりました。4月28日(木)です。10年と2ヶ月働いた仕事から離れます。上司がCFO、ビジネスリーダー、社長として役目を果たすのをサポートしてきました。会社、上司、同僚、みんなと一緒に成長してきたような気がします。でも、会社での仕事は私じゃなくてもできるから。会社ではなく社会を変えて行くサポートに従事できるよう新しい世界に飛び込みます!

私はちっとも良い人ではないし、いつもママに言われていたようにこれまで以上にほんと気侭な生き方だなーと思います。
by meg2010 | 2011-04-11 23:05

忙しくても充実しとります

11時から新宿で久々にMと英語レッスン!
駒沢女子大に編入し寮を出て一人暮らしを始めたばかりのMはまだまだ緊張の日々のよう。そんな可愛いMですがもちろんスパルタでみっちりしごきました006.gif15分で英単語50コ覚えて日英、英日の2パターンテストつまり100問テストを15分x2回=1時間で100コ英単語暗記021.gif宿題は明日から毎日これをやって10日で1冊分(1080英単語)暗記。終了予定の4/20にあたしに完了報告メールをすること!
ガンバレM!やればできることを体験して、アドレナリン一杯出して達成感を感じもっともっと大きくなってね♪

Mと新宿で別れて原宿でバックパックをご購入しましたー。55ℓ+15ℓの女性用!これで災害ボランティアとアジア旅に出かけます。

Mへの3時間レクチャー(これは楽しみでもあるけど教えたり偉そうなことを言う分、自分へのプレッシャーも同じぐらい感じます)、何より人混みと買い物に疲れてお家で晩ご飯〜メニューは思いっきりローフードやん!エイコーンが買っていたプロセッコが・・・ごめん!飲んじゃうかも041.gif041.gif041.gif
by meg2010 | 2011-04-10 20:11

国際移民の時代

NGOリーダー塾のプロジェクト会合でアジア会館にて応援メッセージブログの作り込みと来週末の被災地ボランティア計画の練り込み。そしてダッシュで東洋英和女学院大学院へ移動して、滝澤先生主催の移民難民研究会に参加。
今日のスピーカーは慶応義塾大学法学部教授で国際社会学者の関根政美先生でした。とってもざっくばらんで言いたい放題の先生(笑)で面白かったです。

私がうーーんなるほどと思ったポイントは、「移民と難民の区別が困難になっている」、「移民を考える時に2つの立場があり、①プッシュプル(自由主義)モデル:移民は資源の再分配だから行ったり来たりしている間に平準化される、②前者に批判的な立場:2世代、3世代に渡って格差が残る」、「海外送金の効用(経済的のみならず社会的送金、技術移転等)」、「移民国家化し高度人材選別型になることにより難民・人道主義受入抑制そのため不法/非正規滞在者増加」「極右の問題、イスラムの問題」、「日本も酷いが欧米も寛容さが失われている」でした。

今回の被災は日本国内にも大量のIDPs(国内避難民)を生み出していて、IDPはもはや遠い途上国の問題ではなく、今ここにある直面しないといけない問題として突きつけられています。つまり、普通に身近な問題なわけ。

ってな話をしつつ、研究会終了後は麻布十番近辺のカフェで打ち上げとなりました。

学生と社会人が入り交じり、研究会は50人ぐらい打ち上げは15人ぐらいが参加。

関根先生と滝澤先生のツーショット!

カフェに貼ってあった日本赤十字のポスターが素敵だったのでパチリ♪
「Our world. 人間を救うのは人間だ」
by meg2010 | 2011-04-09 23:51

静かな金曜の夜

本日のランチはおまぜ丼でございやした。
納豆ひっさびさに食べた〜!

今日はまっすぐお家に帰ってきてヨガして1時間少々の半身浴♪
明日はアジアNGOリーダー塾の会合に行ってから、「移民難民研究会」で〜す。
全然読んでない・・・↓ヤバい

by meg2010 | 2011-04-08 23:50

お湯が揺れた

また地震・・・
お風呂に入ってて結構長い揺れだったのでビビった(涙)
宮城、岩手で震度6強って怖かったやろうね。最近もずっと余震は続いてたけどここまで大きいのはなかったから、またしばらく心配の日々が続きそう。

昨夜は1時間ちょい走りに行ったけど、今日は会社の打ち上げだったので、帰ってきてからゆっくりお風呂で汗をかこうとしてたとこでした。
打ち上げの後に女子3人でお茶をしてから帰りました。
2次会に行った人たち大丈夫かしら・・・
by meg2010 | 2011-04-07 23:50

くらなぞ

今日は午後半休貰って中国が誇る舞姫ヤンリーピンの舞台をbunkamuraで観賞♪
チベット仏教の死生観を表現した舞台「倉謎」なんでここでこ踊り?とか、最後のヤンリーピンの踊りはモダンじゃなくて民俗音楽で踊るべきじゃない?とか言いたいことはあるけれど、それを差し引いても舞台は素晴らしかった。私はチベット仏教の転生の考えにも基づいた舞台に涙しました026.gif

午後4時過ぎに舞台が終ったので、久々に人が溢れる竹下通りを歩き、5月か6月かわかんないけど、あたしが歩くであろうアジアで背負うバックパックや諸々のモノを見て歩いておりました。

そして、白金高輪に戻りいつものお気に入りの地中海バルにコーンとなだれ込みました。やっぱり美味しくてリーズナブルで素敵なお店だな〜何度も紹介してるかもしれないけど、この上のあたしが取った写真の7種類のグリル野菜が500円とか泡(プロセッコ)ボトルが2500円とかスゴクな〜い?って思うんだけど
by meg2010 | 2011-04-05 22:24

東京タワーも・・・

昨日(日曜日)もNGOリーダー塾有志で集まって作業を進めておりました。皆の思いを形にすべくヤルゾー!おー!
夜は1週間振りに会ったエイコーンと、最近お気に入りの白金高輪の地中海バルでご飯〜
シメのパエリア、めっちゃ美味しかったで〜す。プロセッコが500円とかなりリーズナブルなお店です!

そして、飲み過ぎ&運動不足を自覚したわたくし今日は帰宅して着替えてデトックスジュースを飲みジョギングに出かけました!

1時間程走ったり歩いたりで汗をかくのは気持ちいいー043.gif東京タワーも節電中でございましたー。