<   2011年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

仙台出発

a0165653_12173675.jpg

登米市役所行きの高速バスが仙台駅を出ました!
さて、今回はどんな人と出会うかな?何が起こるかな?
[PR]
by meg2010 | 2011-05-23 12:12

ボランティアのためのケアセミナー

a0165653_144544.jpg
行ってきました、被災者支援ボランティアのためのメンタルケアセミナー。
色んな面で期待はずれだったけど・・・。
それでも、自分の気持ちの変化を色、図、絵で表現して言葉に置き換える作業を実際にやってみると想像以上に効果があることは実感。
子どもは特に、どの色を選ぶか、どんな絵を描くのか、が自分を気持ちを表現することでもあるのね。
[PR]
by meg2010 | 2011-05-23 00:54

研究会

本日は「日本発の社会貢献ファンドレイジング研究会」第1回会合をしましたー。いや〜思わぬ方向に話が進んだけれど、取り敢えずマイクロファイナンス研究を次回1回目のセミナーとして開催することで合意。私はいっぱい宿題もらったので色々調べたり準備せねば・・・。1つは、今後復興支援に関わっていく上で法人が必要なことから私が組織を立ち上げることに(できるのか?)。あとマイクロファイナンスの現地における社会的評価の評価項目と方法が明確ではなく、実際にそれをプロフェッショナル行なう組織がなかなかないとのことで、そちらについても調べることに。確かにマイクロファイナンスは最近特にもてはやされているけれど実際のインパクトがどうなのか、気になるところです。

宮城へは月曜に移動予定。正式発足した避難所の「女性支援プロジェクト」の一環で来週も登米市役所の方々と物資の仕分けと避難所まわりをすることになりました。
[PR]
by meg2010 | 2011-05-21 22:15

立教大学

a0165653_038134.jpg
NGO ACC21代表の伊藤さんに紹介いただき、立教大学のナシル先生のお時間をいただきお話してきました。7月末か8月からバングラデシュのBRACに行きたいな、と思い始め伊藤さんとも相談していたのですが、バングラデシュ人でBRACやグラミン銀行にご縁が深いナシル先生と話せたのは私にとってはとても大きな意味がありました。更に初めてお目にかかる方に自分の想いや構想を説明するのって以外に難しいということをあらためて認識。色々なご指摘、批判、助言(?)を頂けたのがとても嬉しかったです。自分を肯定することではなく、批判してはじめて一歩先に進めるのではないかと思いました。
[PR]
by meg2010 | 2011-05-20 23:58

道ばたで

朝9時半から歯医者。赤坂の西山デンタルオフィスまで片道50分ぐらいを汗かきながら歩きました。ここはWeb上でも評判良くて、最新機器を使ってて、礼儀正しく丁寧で清潔。いや〜やっぱ歯の治療って怖いので歯科医を選ぶ時は随分調べました。

そして歯医者の帰り道に六本木辺りを歩いてると道ばたにこんな看板が!
a0165653_0233566.jpg
惹かれるぞ〜012.gif

午後はまた千石のアジア学院へ。日比NGOネットワークの会合にお邪魔しました。現在所属団体20ぐらいで拡大中だそうです。HPも作成中ですが、HP作成ってけっこうお高いんですね〜。知らんかった。

夜は久々の神田へ〜!オヤジ会(ただの女子飲み会です)でわいわいがやがや。
[PR]
by meg2010 | 2011-05-19 23:58

我が家の食卓

a0165653_2032355.jpg
色んな種類の生野菜に、ニンニクとモヤシと豚肉の炒めたん、キャベツの千切りに小さなブラジルコロッケ、ヒジキに切り干しに卯の花、そして少しのご飯。美味しい~!
[PR]
by meg2010 | 2011-05-18 20:27

大正十年創業おでん

麻布十番商店街にあるおでん屋「福島屋」は大正十年創業。
a0165653_1713727.jpg

朝から走って半身浴してヨガしてお腹ペコペコだったのでおすすめの「焼売おでんランチ」780円を頂きました!
a0165653_1713770.jpg

その後は向かいのスタバでひたすら作業〜。やっと避難所訪問した時の報告書できたー。訪問した3日分やから時間かかったー。

そして、ACC21の英語ブログで被災地発信でアジアの人たちを読者対象にした記事を6月末までに4本書く事になりました。わたし、物書きじゃないのに、気がつけばブログにペーパーに報告書に調査メモに色んなもの書いてるなーーー。自分のことばでみんなにわかるように書くのはけっこう難しい(汗)。これも書き続ければもっと伝え上手になるかな〜。
[PR]
by meg2010 | 2011-05-18 17:10

今日はいい天気だ!

広尾方面を40分ぐらいジョギング&ウォーキング!きっもちいいーーー!
お風呂でゆっくり汗を流したらスタバで作業だ!本も読みたいけど時間あるかな〜。

日曜午後は「被災者支援ボランティアのためのメンタルケアセミナー」にいきまーす。
[PR]
by meg2010 | 2011-05-18 09:30

VICTORINOX ハントマンライト

a0165653_22201378.jpg
奈美姫からのプレゼント053.gifすご〜い、まるで私の心を読んだのでしょうか?欲しくって旅に出る前に絶対買おうと思っていたシリーズ。ただ種類が多過ぎてどれにするか決めかねていたのです。
a0165653_22223884.jpg
旅のお供が増えました016.gif
[PR]
by meg2010 | 2011-05-17 22:17

2日続けてゴチでした

a0165653_203832100.jpg
a0165653_20383320.jpg
a0165653_20383392.jpg
昨夜は恵比寿のビストロ「リオン」で、美味しいシャンパン、白、赤、とっておきの赤、ヤバイ食後酒をゴチになりました!西田さんと愉快な仲間たち♪

a0165653_20383354.jpg
a0165653_20383421.jpg
a0165653_20383430.jpg
今日はミッドタウン「淡悦」でランチをゴチになりました!奈美姫、セットありがとー♪
[PR]
by meg2010 | 2011-05-17 20:32