<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

歌津から東京へ

東京に戻りました。
今回は南三陸町の歌津地区の仮設住宅でチームと一緒に毎日お話を伺いました。入居者は全員津波で全てを流された方たち。随分片付いたとはいえ、一帯は瓦礫の山でお店はほとんど無く、海岸沿いの気仙沼線が津波に流され高架の上に家や船が乗っかったまま。町がなくなってしまった志津川地区も今も見渡す限り瓦礫以外の何もなく壮絶な光景がどこまでも続きます。復興ってことばは新聞やTVで目にするだけ。

a0165653_2317866.jpg

真ん中にみえるのは志津川の防災センター
[PR]
by Meg2010 | 2011-06-29 23:17

癒しの似顔絵

登米に着いてから毎日、歌津(南三陸町)の仮設住宅でお話を伺っています。
様々な感情、ストーリー、やるべきこと、めまぐるしくあっという間に毎日が終る。

疲れて拠点に戻ると、似顔絵ボランティアのみそちゃんが癒してくれました041.gif

a0165653_23121992.jpg


どう、似てるかな?
[PR]
by Meg2010 | 2011-06-27 23:10

西から東へ

a0165653_1521577.jpg

慌ただしい中でもちょこっとゆっくりできた和歌山でした。甥っ子達が賑やかでいい感じ。そして、新幹線に飛び乗り東へ!
[PR]
by meg2010 | 2011-06-19 15:15

弟くんのスワロフスキー

疲れと鍼でかなり貧血気味(汗)
週末まで実家でゆっくりします!
a0165653_22443915.jpg
ハイヒール型のお酒のボトルにデコレーションされたスワロフスキー☆
a0165653_2247254.jpg
ドンペリやモエ(シャンパン)のボトルにも!その他に車のプレート、鍵、などなど。

職人気質の弟くんが副業と趣味をかねて作ってる作品です。もちろんネームやメッセージも入れられるのでプレゼントやお店用に喜ばれるみたい。ハイヒールもこれぜーんぶひとつひとつ手作業なので、時間もかかるしたくさんは作れないのでオーダーメードが多いみたい。こまかすぎて私はみてるだけでクラクラしますが、ライトあてるととーーっても美しい。犬の首輪とかも可愛いんじゃないかな〜。
[PR]
by meg2010 | 2011-06-17 22:57

和歌山よいとこです

渋谷発の深夜バスは今朝6時には難波に到着。明慧ちゃんと待ち合わせの橋本へ向かいました。そして、山の上の自然の中にある「きのくに子ども学園」を見学、素敵でした。自分がここで育ちたい!と思いましたよ。

a0165653_2112214.jpg
午後は温泉「蔵の湯」に連れていってもらい、二人でほっこり012.gifゆったりリラックス〜019.gif
[PR]
by meg2010 | 2011-06-16 21:13

体に良いものもほどほどに!

昨夜早い時間から爆睡!
久々にルームメイトとゆっくり話そうと思ってたのに・・・
エイコーン、ごめん!

そして今朝は5時前に目が覚めました・・・すっかりRQ登米での習慣が身に付いてしまった(汗)
朝から久々の鍼治療に行って森山先生に横っ腹をつつかれ「これ前回なかったけど?」・・・(大汗)そう、この1ヶ月でボランティアに行ってる間に3〜4キロ太りました。登米はお米が美味すぎ〜。ボランティアセンターではお米は大量に炊いてくれるし、ほぼ毎日避難所まわりしていたので体力つけようと、つい食べてしまう。体にいいもの食べてても食べ過ぎ&運動不足はやっぱダメねー。
a0165653_1695545.jpg
とはいえ、於血を取ってもらうとすっかり体が軽くなります。今日のランチも生野菜三昧♪水菜、ベビーリーフ、クレソン、トマト、豚&もやし&ニンニク。これ、ぜーんぶ平らげました053.gif

今夜の深夜バスで、
渋谷→大阪→橋本(和歌山)
[PR]
by meg2010 | 2011-06-15 16:16

ひさびさ東京!

深夜1時過ぎに東京自宅に戻りました。
今回の登米ステイは11日間。休みなし&体育館での生活は楽ではない(笑)

今回も東京で普通に生活していたらぜーーったい会ってなかったであろう出会いがいくつかありました。東京まで車で乗っけてくれたマリーちゃん、姉御的にみんなに頼りにされるけいこちゃん、心遣いがこまやかな若旦那。

久しぶりの東京初日は洗濯、歯医者、けいこちゃんとランチ♪そしていくつか溜まっている書き物や資料作成のために現在頭の整理中。
朝食はグレープフルーツ1個、ランチ、ディナーは↓
a0165653_17593813.jpg
a0165653_1823736.jpg
生野菜が主食のわたしは団体生活が長引いて野菜やフルーツがあまり食べれない生活はかなり辛い(涙)

明日は用事をすませたら夜から和歌山へ移動。
今のところの予定:
6/16(木)きのくに子ども学園@和歌山県橋本市→和歌山実家
6/20(月)→東京
6/23(水)→宮城
[PR]
by meg2010 | 2011-06-14 18:15

3ヶ月たったけど

a0165653_9483258.jpg

金曜夜のミーティングで数えたら100人いました。週末に増えて平日に減るパターン。可能ならば是非平日にボランティアに行って下さい034.gif

昨日の気仙沼は考えさせられることが多かった。地域とのつながり、報道の仕方、地盤沈下、瓦礫の山・・・。登米から気仙沼に向かう道もまだまだ復興には遠い道のりを思わせる光景が広がっています。川の両側に漂着したままの瓦礫、広域に渡る斜面林の漂着物、ひっくり返ったままの家、流されあちこちに残る車両、舞い上がる粉塵。3ヶ月たった今もこの状態が続いています。

RQのボランティア拠点がある、唐桑(気仙沼)、歌津(南三陸)、河北(石巻)も同様だそうです。

でも、気仙沼の水浸しの道を横切って歩いてみると八百屋さんがやっていたり、お花教室が場所を移して再開していたり、と前に進もうとしている人たちもいましたよ。
[PR]
by meg2010 | 2011-06-12 10:02

タオルうさぎちゃん

a0165653_8385331.jpg
昨夜も体育館の2Fで寝ました。左上の方に見えるのがおいちゃんのタオル人形講座です。13人ぐらいで南三陸の今日入園式を迎える園児用に60ちょっと作ってました。
a0165653_8385598.jpg
できあがったウサギちゃんは箱詰めしておいちゃんと歌津チームが持って出かけました。
[PR]
by meg2010 | 2011-06-10 08:30

2Fのながめ

a0165653_003064.jpg

本日は満員です!
最近は寝袋に包まってフロアで寝てましたが、今日は階段をにぼって2Fで寝袋で寝ます。初調整。
[PR]
by meg2010 | 2011-06-08 23:53