<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は何曜日?

最近、曜日の感覚がなくなってきております(笑)

本日午前中は倉庫のお片づけ、午後は昨日に引き続き「えがおねっと」のサポートで避難所の女性支援物資をお渡ししに行きます。よい天気058.gifです。っていうか、昨日も暑くて汗だくでした004.gif今日も暑そう〜。
[PR]
by meg2010 | 2011-06-08 07:46

寂聴さん青空説法

a0165653_14443126.jpg
ただいま岩手県の天台寺におります。13時からの瀬戸内寂聴の法話待ち。シニア層を中心に現在数百人がゴザの上に座ってお弁当を食べたりしながら待っております。
a0165653_14443847.jpg
「きりせんしょ」っていう甘いクルミ餅と「きゃば餅」とか「柏餅」って呼ばれてるクルミと黒糖を小麦粉で焼いて柏の葉でくるんだのを買いました
a0165653_14444586.jpg
出店のおばあちゃん達にどこから来たの~?って聞かれたので宮城でボランティアしてて今日は寂聴さんの法話バスツアーチケットをプレゼントしてもらって来た~って言ったら、ご苦労さまね~っておにぎりくれました!中に干し杏が入ってて美味しかった~♥

ものすごい良い天気で暑い~陽射しが強くて、境内で待ってるおばあちゃん達倒れるんじゃないやろか?
a0165653_14445681.jpg
昨日同行させてもらった猫八さん子猫さんまゆみさん親子と立教のなつこ先生は今日も登米で避難所慰問されています。「えがおねっと」の皆さんは倉庫で女性支援物資の仕分け。RQもいつもとかわりなくみんなボランティアやってるはず。
a0165653_1445124.jpg
私はしばしの別世界。
a0165653_1445895.jpg

[PR]
by meg2010 | 2011-06-05 11:21

4度目の宮城

a0165653_1275492.jpg

深夜バスだとその後の体育館での寝袋生活が長引くと辛いので、最近は割り切って自分の体のために新幹線移動をしてます。今日は「はやて」かっちょいいー!

a0165653_128175.jpg

仙台駅では福島の物産展やってました。福島、さっき大きな地震があったけど大丈夫でしょうか・・・こちらでも結構揺れました。

今日は「えがおねっと」の会議だったので私も出席させて頂いたのですが、3時間半かかり終わったら22時をまわっていたので今夜は会員のお宅に泊めて頂いています。佐沼ってとこで静かな住宅街で素敵なところです。地元のお酒「沢の泉」も味見させて頂きました♥
[PR]
by meg2010 | 2011-06-04 01:15

6/3(金)〜13(月)予定

あっという間の東京2日間・・・明日は宮城に戻ります。
まだ資料をいくつか作らないといけないのだけど、自分のためにゆっくり本を読む時間が欲しいな〜。おっと、もうこんな時間〜早く家に帰って明日からの荷造りせねば!!!

6/3(金) 東京→宮城県登米市、夜は市役所でミーティング
6/4(土) 日中は避難所まわり、夜はおかみちゃん&島野先生の復興カフェ@仙台に行くかな??
6/5(日) 休暇:「えがおねっと」のりこ先生のご好意で岩手の瀬戸内寂聴の説法バスツアーに一人で参加予定
6/6(月) 避難所まわり
6/7(火) 【未定】
6/8(水) 避難所まわり
6/9(木) 【未定】
6/10(金) 避難所まわり、11:00からのりこ先生のトーンチャイム@某避難所
6/11(土) 気仙沼
6/12(日) 避難所?
6/13(月) 避難所まわり、夜から東京に戻りたい・・・(希望)
[PR]
by meg2010 | 2011-06-02 22:38

「車のレンタル社会貢献」募集!

「RQ被災地女性支援センター」の活動で日々避難所まわりをしていますが、登米市は日本昔話に出てくるようなのどかな場所。車が必需品です!
レンタカー会社やリース会社などで、CSRの一環で被災地のボランティア用の車(保険等もお願いします)の提供をして下さるところはないでしょうか?
「RQ被災地女性支援センター」だけではなく、RQ東北現地本部でも行政からの支援が届かない自宅避難者などへの物資提供や聞き取りのための車が日常的に不足しています。
ボランティアは全員自費で被災地に入り必要な経費は全て自腹ですので、車をチャーターするのは至難の業です。こういうハード面を企業がサポートしてくれるとボランティアが更に活躍できます!

私もいい加減、登米にある避難所の場所を全部覚えそうなぐらい何度も行っていますが、とにかく車がなくて困っています。今までは市の職員の方々やRQ東北現地本部にお願いして送迎をしてもらっていましたが、なんせ毎日のこと。これから当面は避難所と仮設住宅の両方もカバーしていかないと、と思っているので、来週からどうやって避難所まわりをするのか・・・頭の痛いところです。

お心当たりのある方は(megumi.ishimoto@gmail.com)までご連絡お願いします!
[PR]
by meg2010 | 2011-06-02 21:57

もうひとつのNGO的生き方 〜個人の目線で現場レポート〜

私のオフィシャルブログ(笑)を本日よりスタートしました。
題して、「もうひとつのNGO的生き方 〜個人の目線で現場レポート〜」です。
被災地現場からのレポートはオフィシャルブログでつづっていきます。毎日アップしますのでご覧下さい!
a0165653_2525054.jpg


こっちのブログは引き続きプライベートを書いていくかな?

久々の東京でゆっくりするつもりが今日も走り回って(?)ました。あーーーそしてこんな時間・・・。あっという間に宮城に戻るんだろうなーーー。
[PR]
by meg2010 | 2011-06-02 02:29