三嶋神社

a0165653_15591679.jpg

神さまのいるお社。
空気が透明な美しい神社でした。

a0165653_15592394.jpg

神前結婚式やってましたよ。
a0165653_1559286.jpg

巫女さんの衣装が綺麗でした。

a0165653_15593557.jpg

本読みがすすむので三島駅の本屋さんで新たに本をゲット!
[PR]
# by meg2010 | 2012-02-18 18:44

三島

今日土曜は宿がいっぱいで出ないといけないのでそれならば、やっぱ三島大社に行かねばね、ってことで三島にやってきました。駅前の観光案内で蕎麦とパンの美味しい店を教えてもらい、まずは手打ち十割そばの無限庵さんへ。
ただの古いお蕎麦やさんなんだろうけど店内は清潔感なくって嫌な予感。

a0165653_1365523.jpg

ざる大盛り850円。不揃いで一部ダマになってました。箸でほぐそうとしてもかたまりになってて無理。それにご主人がずっとチュウボウで咳続けてげんなり。蕎麦初心者の私には蕎麦の味どうこう以前の問題で入って後悔。

美味しいパン屋と紹介されら「グルッペ」に口直しに入ったら、こちらはセルフサービスのカフェ併設でサービスも良くて日当たりの良い気持ちイイ場所でした。
a0165653_136577.jpg


今日は良い天気。さて、三島大社へお伺いしようかしら。
[PR]
# by meg2010 | 2012-02-18 12:38

ノルウェイの森つづき

a0165653_15463247.jpg

村上春樹さん、予想外にけっこう好きな文体でした。流行りモノって嫌いなので今まで手をつけなかったけど、もっと読みたいな~
[PR]
# by meg2010 | 2012-02-17 15:42

新そば

宿ではご飯時になると酵素ジュースのおじさんがやってきます。

a0165653_12392174.jpg

ここはガンの湯治に来ている人も多いそうです。

a0165653_1239249.jpg
今日のランチは河東さんのもりそば。蕎麦は最近の楽しみです。後は湯治三昧。あんまり根を詰めるのはよくないけど、もう少し炎症収まらないと身動き取れないから、ね。
[PR]
# by meg2010 | 2012-02-16 23:41

揚げもち辛味大根おろしそば

河東さんの十割手打ちそば。バリうま。

a0165653_1251582.jpg

おまけでアツアツのそばがきもついてきました。

ちなみにこれで1,000円。
a0165653_12511037.jpg


ひたすら湯治。身体の辛さがまだ強いからどうしても療養に専念しちゃうけど、なんか楽しいことしたいな~
なんだろ?
[PR]
# by meg2010 | 2012-02-15 23:25

そば、うまい・・・

a0165653_1735564.jpg

手打ちそば朝日屋のぶっかけ。
バリウマ。ミョウガ、ナメコ、地海苔など山盛り!蕎麦ってこんなコシがあって美味しかったっけ?毎日食べたいぞ!


a0165653_1735665.jpg

湯治場にいます。でも温泉にはまだ入れる状態じゃないのでもっぱら岩盤浴と散歩とマッサージチェア!ただ横になるのに耐えられなくなり読み物買ってきました。村上春樹は読んだことないので。

お散歩は源氏山公園へ。けっこうな坂道で歩きごたえあったー!
[PR]
# by meg2010 | 2012-02-14 16:54

城ヶ崎海岸駅ぽっぽの湯

城ヶ崎海岸駅から熱海行きに乗ろうとバックパックを背負って走った。ギリギリアウト!ちょうど電車が出てしまいました。ふふっ。もっとゆっくりしなよーってことですね。ふと見るとこの駅はロゴハウスでできていて、ホームに足湯があるのです。

a0165653_1295668.jpg

まちがいなく、ゆっくりすべき!


a0165653_12957100.jpg

昨日買ったソラのビーガンクッキー

a0165653_1295877.jpg

次の電車がくるまで足湯につかりながら、いただきます!
[PR]
# by meg2010 | 2012-02-13 12:01

城ヶ崎

城ヶ崎、素敵なところです。
昨日はCafe Beに入ると「お席はその奥か俺の膝か!」ノリのいいマスターに出迎えられイキナリ爆笑。美味しい石窯ピザが800円。ミネストローネとコーヒーはフリーで、ランチ後にコーヒー飲んでると、愛想の良いウエイトレスの子がプレッツエル出してくれました。ご機嫌で吊り橋まで散歩に行き、天然酵母パン屋アンデンテで夜用にライ麦パン買って帰りました。

a0165653_15381117.jpg


今朝は伊豆高原駅までお散歩。ちょうど大室山の山焼きが見えました。すっごい勢いの炎があっという間に山全体を包んでいくさまは圧巻!

a0165653_15381237.jpg

ランチはカフェ空

a0165653_1538131.jpg

ビーガンなのに食べ応えがあり、美味しくって玄米ご飯おかわりしちゃいました。そしたらおまけにキムチをつけてくれた!ほうじ茶はポットでお湯足してくれるし、ポストカードに色鉛筆で絵を描いてたらビーガンクッキーも出してくれた。朗らかで素敵なご夫婦が店内を切り盛りしてました。

a0165653_15381369.jpg

また来たい!
[PR]
# by meg2010 | 2012-02-12 15:14

エミール・ノルデの水彩画

a0165653_1472224.jpg


a0165653_14723100.jpg


a0165653_1472439.jpg


Emil NOLDE
"Castle"
"On the stage (Dialogue)"
"Alice"

見た瞬間に心を持っていかれるような絵です。
水彩画でこんな狂おしい色が出せるんだ。
[PR]
# by meg2010 | 2012-02-11 13:43

伊東マリンタウン

a0165653_10325352.jpg

身体は治癒しようと必死のよう。肉体の苦痛と精神を切り離すことは無理かもしれないけれど心静かに過ごしてみる。
[PR]
# by meg2010 | 2012-02-10 16:00