伊東

a0165653_1024518.jpg

静かに過ごすをテーマに初めての熱海方面バックパック旅。
[PR]
# by meg2010 | 2012-02-09 19:00

2011年10月17日

a0165653_2223175.jpg

[PR]
# by meg2010 | 2011-10-23 21:31

高須元国連大使が被災地へ

毎日必ず書いている(ネット環境によりアップするのが多少ずれたりしますが)もうひとつのブログで確認してみて下さい。
a0165653_16235070.jpg

[PR]
# by meg2010 | 2011-08-08 16:22 | food

森の中の古刹寺

いや〜毎日暑いです(大汗)
昨日は「RQ被災地女性支援センター」の口座を作りに七十七銀行へいってきました!
その後は助成金申請書や企画書、溜まったメールの処理など。事務作業って疲れるー。
夕方はおいちゃんとまきさんと三人でボラセンから徒歩で行ける華足寺までお散歩。
a0165653_1525639.jpg


約1200年の歴史ある古い古いお寺で、馬頭観音様が祀られています。
a0165653_1582317.jpg

登った階段を上から見下ろすとこうなります。

ゆったりと、こころもからだもほぐれていくのでした。
[PR]
# by meg2010 | 2011-07-13 15:31

くりこま山での素敵な一夜

a0165653_023166.jpg

昨夜はくりこま山でのアコースティック音楽祭に行きたかったのですが間に合わず、道中その麓にある自然学校に立ち寄りしばし癒しの時。
a0165653_0231888.jpg
ヤギって見てるだけで可愛いって知らなかった!
a0165653_0232077.jpg
もくもくとご飯を食べて振り向いてくれなかったけど、チョコちゃん!
a0165653_0232188.jpg
そしてくりこま自然学校に到着!ただの宴なんだけどさすが自然学校!野菜もお肉もウィンナーもちゃんと手間ひまかけて作ってあるものばかり。さらに各人が音楽家のように演奏し歌い次から次へと音楽がとまりません。そうして夜がふけていきました。
[PR]
# by meg2010 | 2011-07-10 23:27

麻布十番

午前中は、ズーーーットお世話になってる恵比寿Owlの中田兄さんにお任せでカラーリング&カット。初めて髪を染めたのだけど結局ブルーブラックで見た目は真っ黒な髪。
そして渋谷で飲茶。
a0165653_2340531.jpg

渋谷のモンベル→表参道のマムートをはしごして新しいリュックを購入。酷使し過ぎて愛用のマムートの赤いリュックが破れてしまいそっちは修理に出しました。そして、ルームメイトのエイコーンの引越先候補へ下見。
そうなの。引越しなきゃーねー。エイコーンの引越先でもワインが呑めるお店を探し二人でお試し〜→白金高輪に戻りお気に入りのほーーーんとに安くてびっくりするお店地中海バルで呑み直し♪

気付けば麻布十番に4年以上住んでます。いい街だなー。でももうすぐお別れなのだ。
[PR]
# by Meg2010 | 2011-07-03 23:43

尊敬する先輩!!!

昨夜は「女性と防災」シンポジウムの後、登壇者の皆さんそして東京ウィメンズプラザの皆さんと一緒にお茶しました。

大学院の先輩でもある長(おさ)さんには初めてお目にかかったのですが、ほんとに素敵な方でした!今は立教大学で社会学の教授をされながら東大でも教えていて、NGO「難民を助ける会」の理事長もされています。若い人には行かせられないと自ら福島県相馬市にも入って活動を続けられている尊敬すべき方です。

夜はなつ子先生が仲良くされている猫八さん子猫さん親子とディナー。お二人とも本業を通じて被災地でのボランティア公演を続けられていて(私も初めてお目にかかったのは避難所でのボランティアでした)勉強家で博識。ご自分達の影響力を理解した上で学びを続け伝えるべきことをTPOにあわせて発信している姿に感嘆。

a0165653_2357172.jpg
写真ソース:エイコーイベントプランニング

a0165653_2358384.jpg
写真ソース:産経ニュース
[PR]
# by Meg2010 | 2011-07-01 22:49

歌津から東京へ

東京に戻りました。
今回は南三陸町の歌津地区の仮設住宅でチームと一緒に毎日お話を伺いました。入居者は全員津波で全てを流された方たち。随分片付いたとはいえ、一帯は瓦礫の山でお店はほとんど無く、海岸沿いの気仙沼線が津波に流され高架の上に家や船が乗っかったまま。町がなくなってしまった志津川地区も今も見渡す限り瓦礫以外の何もなく壮絶な光景がどこまでも続きます。復興ってことばは新聞やTVで目にするだけ。

a0165653_2317866.jpg

真ん中にみえるのは志津川の防災センター
[PR]
# by Meg2010 | 2011-06-29 23:17

癒しの似顔絵

登米に着いてから毎日、歌津(南三陸町)の仮設住宅でお話を伺っています。
様々な感情、ストーリー、やるべきこと、めまぐるしくあっという間に毎日が終る。

疲れて拠点に戻ると、似顔絵ボランティアのみそちゃんが癒してくれました041.gif

a0165653_23121992.jpg


どう、似てるかな?
[PR]
# by Meg2010 | 2011-06-27 23:10

西から東へ

a0165653_1521577.jpg

慌ただしい中でもちょこっとゆっくりできた和歌山でした。甥っ子達が賑やかでいい感じ。そして、新幹線に飛び乗り東へ!
[PR]
# by meg2010 | 2011-06-19 15:15