人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャン民族の麺

シャン民族の麺_a0165653_2385474.jpg

昨夜に引き続き今日のランチは赤坂で気になっていたミャンマー料理「金のかもめ」に行ってきました。これはミャンマーのシャン民族の麺料理。とってもあっさりしてて、美味しい〜!かなり素朴な味です。

今ちょうど調査しているのがタイにいるミャンマーからの数百万人かそれ以上いる不法労働者なので、ミャンマーが気になるようです。
さっきもタイ南部のバンガー県(プーケットの近く)で活動しているNGOの事務局長Popo さんという女性にメールしてみました。小さなバンガー県だけでも10万人のミャンマー人不法労働者が働いていると言われています。タイ語は話せない、ビザもなく怪我をしても医療費は保障されない、タイの学校に通えず学校教育を受けられない子どもも多く、不法なので立場が弱く給料をまともに払ってもらえないケースも多くあります。でも、ミャンマーに帰っても仕事もなく食べていく事ができないので、他に方法がないんですね・・・。不法労働者であっても、何とか働いて自分の力で食べていこう、生きていこうとしている人たちです。次元は違っても自分の力で生きていく為に働いている私としては気になります。

そうそう、さっきFacebookでやはりミャンマー人のTinさんを見つけました!早稲田での難民政策セッションで難民代表として発表されていた方で、週末も全てミャンマー人の地位向上や労働条件向上、アウンサンスーチーさんサポートの為に捧げている人です。早速メールを送ってみたら(そう、思いついたらすぐに行動しちゃいます・・・)すぐに返事をくれました。今週土曜に後楽園の文京シビックホールで18:30-21:00でパネリストとして出席するそうです。再会の約束をしたので、土曜はTOEIC直前のMと会って、日本ボランティアセンターのThaiセッションに出席して、Tinさんがパネリストとして出席するミャンマーの軍事政権による選挙反対のセッションに駆けつけま〜す。
あ、その前に明日は学校で着手報告会だった・・・。発表しないといけないんだよねー。取り敢えず発表内容は当たって砕けてきまーす(笑)
by Meg2010 | 2010-05-26 23:32


<< 着手報告会 ミャンマー料理 >>