人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサーチ2日目(月曜)

リサーチ2日目(月曜)_a0165653_202122.jpg

昨日はYouth Outreach(認可されてませんが高校)を見に行って一通り見学してビルマのデザートをもらって食べていたら(写真↑ボイルしたバナナを餅米でくるんでココナッツがかかってます。美味しい!!)、JVC(日本ボランティアセンター)の人たちが来てその一人がなんと、この間遠藤先生に紹介してもらった国際政治学の先生でNGO研究もしている方でした。偶然の再会にびっくり!そこからはJVCの視察ツアー&サンフランシスコからボランティアにきたルネットに便乗して、昨日行ったWomen's Center、Temporary Shelter、その後は新しくLearning Centerを建設する予定地、日本大使館の援助で建てたMobile Learning Center、Community Health Worker Trainingを見てオフィスに戻り、夕方からは建設現場を2カ所訪れてそこに住む人たちの話を聞いてきました。
リサーチ2日目(月曜)_a0165653_20112165.jpg

Mobile Learning Centerにアイスクリーム屋さんが来たので、子ども達に交じってココナッツアイスをゲット!子供用なので小さいけど5バーツ(16円)は安いです・・・。
リサーチ2日目(月曜)_a0165653_20151611.jpg

1カ所目の建設現場は、自分たちで建てたバラック小屋は雨風をしのげる程度。前の現場では雇い主が賃金を支払ってくれなかったのでここに来たそうです。2カ所目は大きなリゾートホテルの建設現場で労働者が多いためかもう少ししっかりした作りで高床になっているので湿気も防げて少しましでした。日当は230バーツ(736円)で毎日支払ってくれるし残業をすれば追加料金も支払ってくれるのでみんな良い現場だと話していました。JVCいわくこの日当はかなり良い方だそうです。某先生は、こうやって自分の足で歩いて見聞きして経験しなければ、大学で何を語っても意味ないよねって言ってました。全くその通り。

夜ご飯もJVCに便乗してタイ料理を食べに行ったら中心街に行ったので一人300バーツ(960円)。ってことは、建設労働者の日当より高いのですよ・・・美味しかったけど複雑な思い。あちこち回ったのと暑さが半端じゃないので夜9時過ぎに部屋に戻ってシャワーをしたら爆睡でした。
リサーチ2日目(月曜)_a0165653_2023181.jpg

FEDにあるバイクは日本大使館から寄付されたものです。
リサーチ2日目(月曜)_a0165653_20265756.jpg

バイクには「日本の人たちから」って書いてあります003.gif
by Meg2010 | 2010-07-20 20:34


<< リサーチ3日目(火曜午前中) ゴム園 >>