人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月もおわり〜

フィリピンは9日間でNGOを9団体まわりしかも初の団体行動体験だったけどそれはそれで楽しめてよい旅でした!しっかし戻ってから3日間徹夜して英語論文を提出し(汗)最後は意識朦朧としてた・・・やっぱ人間寝ないとおかしくなるってことを身をもって体験しました。でもなんとか英語プレゼンのPPTと発表原稿も準備して、やっとその日も無事終わった!ほーーんまに緊張したけど、とーーっても良い経験でした。山を越えると見える景色が違うねー(笑)山が高ければ高いほど、経験値が高くなるような気がします。

今週金曜に修論の中間発表なので、レジメにも真剣に取り組んでましたが、まっ、日曜のコンソーシアムでの発表とそれまでの準備の大変さを考えたら、ぜーんぜん平気な感じ!
日曜のコンソーシアムでの学生発表者はほとんど博士課程の学生で、修士の内で今年の修論提出予定者は私だけだったんだけど、みんな修論に専念するのもいいけど、せっかくの機会なのでこういうのちゃんと経験しておいた方がずーっと良い経験になるし修論にも大いに生かせると思うんだけどな~。っていうか、みんな学生しかやってなくって仕事しなくて良いんだから、私よりずーーーっと時間あるじゃんって思いつつ・・・。そうやって文献ばっか読んでると頭でっかちになるぞ!

元国連大使の高須さんも来られてて話をすることも出来て、発表者はNon-Japaneseが多かったので、私の研究に対する色んなコメントも貰えて、研究の穴っていうか課題も見えて、とにかく成果の多い経験でした。

修論はまだまだ迷走中ですが、あと2ヶ月半しっかり頭使って悩んでいろんな人の話を聞いて更にわからなくなってを繰り返して、きっとそこから見えてくる私だけのものがあると信じることにしよう。
by meg2010 | 2010-09-29 01:16


<< 旅立ち もがいてます >>